« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日 (火)

術後

比較的おとなしくしている訳ですが、
人気漫画読んでみようかシリーズ第2弾「ハチミツとクローバー」に着手してまして、
これがなかなか爽やかで面白くて、まだ4巻の途中ですけれど、
なかなかいいですねぇ。
「はぐちゃん」とか「森田先パイ」とかおいしいキャラに加え、
「山田」がまた切なくていいすねぇ。青春だ。
そしてこちらも映画化。はぐちゃんが蒼井優というのはまぁ妥当なんだろうか。

そしてついに我が家に新たなDVDプレーヤーが届きました。
画質きれい、音もよし、CDかけても全然違うし。
一般消費者ユース機種ながらそこは、さすが最新型。
3万円台で実にすごいね。
Acbd10385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

急遽手術しました

というと実に大げさなんですけれど、
少し前から鎖骨の下にちょっとしたできものが出来てて、
ここ2、3日で何故かでかく腫上がって痛みを伴い始めて、
臆病者のわたしとしては、結構ビビってて、
今日もスタジオでびしびしソロを決めつつも、
「あのできものなんなのかな」とか、「入院すんのかな」とか
テープエコーを発信させつつも「ライブ間に合うかな」とか
練習後誰かの話に笑って突っ込みつつも、「あぁこの平和もここまでか、、」
とか。。
で、帰宅後たまらず行きました病院。
医者「あぁ〜もう少し早く来てくれればねぇ、、これ切っていい?
じゃ診察台上がって」
局部麻酔をキメてライト当てられしばしオペが続き、、
というと実に大げさで、
まぁ簡単に異物を除去したっつうことなんですが。
はぁでも大事に至らずでよかったよかった。
肝っ玉小さいねぇ我ながら。
でも皆さん身体に何か異常が発生したら早めに病院行ったほうがいいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

美しき運命の傷痕

を観ました。

22年前に父親を失い、それぞれに問題を抱えている3姉妹。長女ソフィ(エマニュエル・ベアール)は夫の浮気を疑い、恋人のいない次女セリーヌ(カリン・ヴィアール)は母親の世話を引き受け、三女アンヌ(マリー・ジラン)は大学教授と不倫を続けていた。
という話。

ベアールさんは実に美しい。「恍惚」もよかったけれど。

20060209006fl00006viewrsz150x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ノイ!

きらきらしながら疾走するジャーマンロックにはまっています。
カンとかは定期的にブームがやって来て、皆好きだと思いますけれど
フィルターブームと相俟ってノイ!やらハルモニアに本格的にはまってます。
B00005uled01_scthumbzzz_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

機種別発信具合

すっかりエレハモづいてしまっていますけれども、
こってりしたモジュレーション(コーラス効果)を入れたいパートがあって、
いろいろ試してこれ(ポリコーラス)を手に入れました。
コーラスなんて使うのは10年振りくらいで、
使っている人をある意味冷ややかに見ていましたけれど、
また手にすることになるとは。
コーラスでは効果が物足りなくて結果フランジャーで探してこれで手を打ちました。
これはショートディレイもついていて、これがなかなか優秀で、
フルタイムにして発信させるとCの音でブォーンと
ゆっくり唸っていく感じで発信することに気づき、
これもしかしてエレハモ的発信なのかな、と。
メモリーマンでタイム=keyを併せて、
使ってみたらカッコよくいけるんじゃないか、と。

Ds00115832_thumb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ソニックユースも決まって

今年はフジロックが良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

3rdアルバム作ります

夏に録音することに決めました。
10曲入りで行きます。
当初もっと曲を蓄えるつもりでしたが、
やりたいこと、やれること、やってサマになることが
それなりのバランスで揃ったのでここいらでまとめようかと。
しかしそれにしてももうすっからかんです。
自分の中から何も出てきそうにありません。
mashは新曲が出来ないことを理由に
潔く3rdアルバムで終わるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

マイクロシンセサイザー

この日記も3ヶ月を経過して、なんだか妙なトラックバックが付くようになってしまって。
変なメールとか書き込みとか、あーいうものに反応する人ほんとに居てるんかね。

またエフェクターをいい感じでゲットしました。
エレハモのマイクロシンセ。
これは素晴らしい。
いわゆるフィルター系の最高峰というか、
いかようにでも使い出があるね。
たくさんフェーダーがあるんですが、
実用的な部分で使うフェーダーは4つくらいでいける感じで。
(他は動かないよう早くも固定したりして)
使い勝手も音質も良く、これは実に強力です。
テープエコーと組み合わせたら無敵かもしれない。
値段分の音は出るね


Eh7900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

DVD壊れて

回る漫画の輪に加わる形で
少し前に世間を騒がせていた
「NANA」を読んでみました。(まずは5巻まで)
DVDプレイヤーが壊れてしまったのもあり。
(画像データが崩れて人が宇宙人みたいになってしまうんですよ)

いわゆる少女漫画というものをきちんと読むのは初めてなのですが、
非常に新鮮ですね。
「今心の中で愛してるって言ってくれた」とか
「俺はお前の歌でギターが弾ければ、、何度も言わせんな。」
とかべたべたな凄いせりふや場面に戸惑いを覚えながらも、
あーなるほど若い娘さん達はこういうの読んでんだねぇ、と。

ブラストのベーシストが登場した時、一瞬昔の誰かを重ね合わせたけれど。
僕は「レンを越えてくれ、シン」的なことは言わなかったけどね(笑)。

しかし続きが気になるなぁ。しかしハチは夢見る夢娘だね。
がんばれブラスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »