« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月24日 (火)

録音を終えて3

引越しして物がまだ納まりきっていません。
1日1コーナーくらいは整理してますが。
楽器、CDとあわせ圧迫していたのが、雑誌類。
とりあえずギターマガジン、サンレコ系。というかそういう類しかありませんが。
重いし、場所取るしなので思い切ってスクラップしてみました。
結果これが素晴らしい冊子に仕上がりました。
特にギターマガジン。
ここ10年くらいのUK/USオルタナ系の機材紹介、インタビュー、名盤紹介
他、大御所系、ノウハウものまで
すっきりまとまってとてもいい感じです。

|

2006年10月20日 (金)

録音を終えて2

ようやくジャガーを初リペアに出しました。
ナット交換、フレット総打ち直し、ネック調整、その他
締めて約¥60,000。。高いなぁ。
持ちこんだ時の店の人の
「よくぞまぁこんな状態で、、」という顔が思い浮かびますが、
綺麗になって帰ってきました。
また作曲ストック0から共に頑張りましょう。

そしてここ数日マスタリングの依頼先、予定を詰めていました。

依頼を予定していたエンジニアの方が
所属先を辞め独立されていて、全然情報が掴めなくて
(HPも無くそれこそ所在も電話番号も判らない状態で)
何とかとあるブログ経由で
「~駅の徒歩~分」というところまでこぎつけました。
それっぽい角を手探りで何度か折れ曲がりながら、
ついにその場所を見つけた時はまさに「母をたずねて三千里」状態。
おのれはマルコかという。
偶然にも我が家の近所だったんですがね、、灯台下暗しです。

そして並行してCDの仕様も悩んでいます。
流通盤3枚目ともなれば「今回はデジパックだ」
と思っていたのですが、予算が枯渇の一途を辿っており
どうしたもんかなと。10万くらい違うんだよなぁ。。
でもカナダインディ勢とかも皆デジパックだし。
ドライにダウンロードが主流な中、作り手としては
昔以上にジャケなり仕様なりに味を持たせたいというのがありましてね。

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

録音終えて

次の日から引越しを始めたんです。
ようやく落ち着きつつありますが。
以前は地下室なんてレアなものが備わった部屋だったんですが、
今度はいたって普通の間取りなので機材やCDがスペースをかなり圧迫してしまう
状況です。
なので、気分転換もかねて色々機材を手放しつつあります。
まずマーシャル。そしてフェンダーのアメスタ、あとジャズベ。
古いものを捨て新しいものを手に入れようかと。
エフェクターも思いきっていろいろ手放そうかと思っています。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

最終日終りました

ミックス終了しました。
ぎりぎりまで詰めました。個人的には実に満足です。
しばらくおだやかな日々を送ることができそうです。
次はマスタリングだ。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »