« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

今日から連休ですか

ライブ一年振りなもので、つべこべ言わずに練習しています。

地味な練習は面白みには欠けるけれど、
いまいちな自分の演奏や歌声がリハMDからプレイバックされると
更につまらない気持ちになりますからね。悲しくもなります。
つべこべ言わずに練習しましょう。

今日は寒の戻りですかね。埼玉はひょうが降ったらしいですね。
ローリングストーンズの「ブラックアンドブル−」とか聴きながらのんびり過ごします。

|

2007年4月17日 (火)

リーラナルド目撃

「DRIFT」というユニット(音楽/詩:リーラナルド、映像:リア・シンガー)を観て参りました。
六本木の「SUPERDELUXE」というアートスペース風なおしゃれなハコでしたが、
2m前でリーの演奏(といっても「弾く」という感じではありませんが)を堪能しました。
エフェクターなども普段のソニックユースのセットとほぼ同じイメージで、アイバニーズのアナログディレイとデジテックの2secondデジタルディレイを多用し、ボワボワ、グワグワさせながら、時折「掃除機かけ奏法ステージいったりきたり」も披露。
詩の朗読もやっぱ声が良いですよリーは。

|

2007年4月13日 (金)

夕飯時は

先日新聞記事でとあるミュージシャンが「ブログのテーマはプライベートを赤裸々に明かすのがテーマ」
なんて書いてあったので、「ふうん」と思いまして。
我が家の夕飯はテレビ神奈川やMXテレビ(東京ローカル)の30分くらいの音楽番組を観ながら、
というのが多いです。ハードディスクに録っておいてまとめて観るという感じですが。
スカパーとかじゃないところが渋いでしょう。やっぱローカルですよ。
例えば洋楽天国tuesdayとかcontrol roomとか結構いい情報がゲットできます。

|

2007年4月10日 (火)

テープエコーを開けてみました

非常に簡素な装置で、
モーターとヘッドを回すローラーのようなものを繋ぐゴムみたいなものが、
切れていたので、輪ゴムで代替していけそうです。
エコー音はよく聴くとよれよれなんですが、遠くに飛ばしつつ
発振していく具合がとても気に入り始めてきたので、
共に各地廻れるようなんとか頑張ってほしいもんです。
久々にボスのサンプラーディレイを復活させてますが、
相変わらず使いやすくて輪ゴムテープエコーと一緒に使うと、
いい感じです。

|

2007年4月 9日 (月)

ライブに行ってきました

今日はzepp東京にBECkを観に行きました。
生で観たのは初めてだったんですが、凄かったですね。もう完璧。
音は良いし全曲体が自然に動くグルーブ感も全開だし、演出も凝っているし。
アコースティックセットも完璧。
噂のメンバーステージ上食事も完璧。操り人形も完璧。聴きたい曲もほぼ網羅。
素晴らしすぎでした。
ダンエレクトロのギター買おうかな。構えずにさらっと持てそうで良さそうです。

そして昨日はロックンロールジプシーズをロフトで。
ロックでしたよ、もう、ロックそのもの。
「流れ」もいいけど、バンドモードの花田さんもかっこいいです。
噂通り後期ルースターズ(Z)の曲も連発して、
でも「再現できない〜」と「パッセンジャー」が聴けずに
大変残念でしたが、あれですね、池畑さんが後期ルースターズを叩くと
やっぱいいですね。締まるというか。

終演後僕にしては実に珍しくロフトのバースペースで一杯やってから帰りました。
となりに何故か小学生くらいの女の子が座ってましてね。
しばらくその娘とカウンターで二人並んで飲んでいたんですが、
しばらくしたらお父さんが迎えにきて。ロックな子に育つね。

会場限定販売のライブCDは思わずストーンズのCDを聴きなおさずにはいられない
胸を焦がす熱い一枚です。

|

2007年4月 4日 (水)

シュレッドマスター

かのケヴィンやレディオヘッドチームが使用している、
シュレッドマスターを試してみました。
なんかこもりませんか?抜けてこないというか。

最近機材が次々壊れて困っています。
ベースも壊れ、キーボードも壊れ、最近購入したテープエコーも、、
あぁショック、、購入した大手楽器店に持ち込むも、
「お客様のほうで開けてみて頂いて、、」とのこと。
テープエコーの解体ショー近日実施です。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »