« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を

間もなく今年も終りです。
紅白もクライマックスです。
年越しそばとか、おせちの準備とか、年末年始の買い物などしながら、
グロッケン(鉄琴)とシュレッドマスター(ディストーション)を安価でゲットできました。
来年もいい曲を書いてカッコいいギターが弾けるよう頑張ります。
ライブに足を運んでくれた方、ライブに出てくれた&呼んでくれたバンドの方々、
いろいろな形で力を貸してくれた方々、本当に有難うございました!

みなさんの幸せを願いつつ、よいお年を!また来年も宜しくお願いします!

|

2007年12月29日 (土)

今年も終りですね

早いもんです。
今年は結構mash頑張ったんではないかな。
10曲入りアルバム発売して、ツア−も廻らせてもらえて。

で、最近は中村繁之と中山美穂が出演していた
ドラマ「な・ま・い・き盛り」(1986年)
のエンディングテーマのような新曲を書き、
ギターアンプをまた2台に戻してみたり、
パンニングによるコーラス効果を楽しんでみたり、
ミラノ(というメーカー)の最高にいかしたテープエコーを
格安でゲットしてみたり、と個人的には楽しくやっています。
来年も春までには1度ライブをやりたいですね。

で、年末ということで大掃除よろしく機材回りを整理してますが、
サオ弾きの方、コンパクトエフェクター使用に伴う
乾電池の扱いにはくれぐれもご注意ください!

わたし先日ミニシールドと使用済み電池がなぜか同じ袋に入っていて、
シールド先部分と+-部分が触れあってたようで、かばんの中で
電池熱々でまるまる太ってておっかないったらありゃしない!

で、今日久々にターボラットの電池部分開けてみたら、
+-部分が液漏れしてあの本体との結合部分にくっついてしまって、
もはやジ・エンド覚悟で取り外す事に成功しましたが。
普段あまり使わないエフェクター内の電池有無チェックして電池取り出して、
+-部分にセロテープ貼ってまとめて捨てました。怖いわ−。

火の用心。。

|

2007年12月11日 (火)

BRITISH ANTHEMSに行ってきました

スピッツの次はこれです。

全9アーティスト観てきました。
やっぱ若手チェックせないかんですよ。
安くておとくですねこのフェスは。
どのアーティストも良かったんですが、
特に良かったのが英国フェスながら
やっぱりアーツ&クラフツのLOS CAMPESINOS!と
US寄りなBLOOD RED SHOESでしたかね。
でもRIPCHORDやTHE ENEMYなどの若手UKバンドもなかなか良かったですよ。

でもやはりLOS CAMPESINOS!とても良かったです。
男4+女3の7人組で、賑やかながら皆で一つの方向に向かっていく感じがとても美しく、
爽やかに胸打たれました。バンドはまとまりが大事ですね。

ひとりで偉そうにやりたかったと思いきや、いつのまに
「まとまり」とか「結束」への憧れを強くする今日この頃。
「まとまろう」っつってまとまるもんでも無いんだろうけれど、
まとまりやすい方向を考え提示していくことに力を尽くしてみようと思います。

3月のブロークンソーシャルシーンの来日もとても楽しみです。

|

2007年12月 8日 (土)

川口リリアホールで

埼京線に乗ってスピッツを観に行きました。

新譜の「さざなみCD」が個人的に
ここ何作かのなかではズバ抜けてとても良くて、
死ぬ迄にスピッツ一度観れたら幸せだなぁ、と常々思っていたのですが、
ついに念願叶いました。

ホールの3階で座して観るという感じでしたが、
酒やたばこのにおいが全くしませんでした。

ライブは予想通りとても良かったですよ。
キーボードのクジヒロコさんもとてもかっこよかったですね。
○○○も○○○も聴けたし、
ほのぼのとしたライブで、MCが結構多くて、
個人的にはどんどん曲をやって欲しかったんですが、
あれが味なんでしょうね。
いやぁ良かったです。

しかしスピッツのチケットって全然取れませんね。
今回は気合い入れに入れて頑張ってヤフオクで正規価格の倍払ってゲットしましたけれど、
それでも5万6万払って行く人もたくさんいるみたいですからね。
自分みたいに行きたいと思っていても行けない人とか多そうだよね。
でかいとこではやらない主義みたいだから
本当にコアな人がガッチリ押さえちゃうんでしょうね。
でも、最後アンコールに応えてくれて、
もう1回くらい出てきてくれないかなと思ってバチバチ拍手してたら、
最前の人とか客電着く前から帰り支度とか始めちゃってて、あれれ、って。
なんか映画のエンドロール中に帰る感じで。
「この曲で締め」って皆わかってるんでしょうけどね。

今度はフェスとかで観れたりしないかなぁ。
というわけで「さざなみCD」聴いて無い人は聴いたほうがいいですよ。

|

2007年12月 3日 (月)

スピッツを観てきました

遅ればせですが11/24西麻布にお越し下さった皆さんありがとうございました!
ここ最近でもっとも楽しく演奏できましたよ!
しかも予想以上に客席の皆さんもきちんと聴いてくれてたしね。
嬉しかったです。ありがとうこざいました。
改めて、自分の曲を演奏し、聴いてもらえるということは非常に幸せなことだと
実感しました。
そして大まじでノーPAでびびったけど、
大事なのはハコだ機材だ音量だではないなと思いました。
もちろんマイクやボーカルエフェクターをしっかり持参して、
演奏する側としての備えは備えましたけれどね。
変に無理して打ち込んだり、カバーやったりしなくて良かったと思いました。
アレンジとかもなんか今後のヒントになったですよ。
3ステージ目となったまりわたなべさんも大分慣れて来たようだしね。
よきかな〜という感じでした。

で、スピッツについては次早めに書きます(苦笑)。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »