« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

今週末もライブがあります

遅ればせですが、先日の新宿motionにお越し頂いた皆さんありがとうございました。
真夜中にでかい音出せるのは実に楽しいですね。とても気持ちよかったです。
久々に足元にワウペダル(モーリーのVAI-1)を置いてみましたが、
ワウはかっこよく使うのが難しいですね。一朝一夕にあらずと。
なので、またオートワウ(マイクロシンセ)を使い出しました。
久々に使ったらやっぱりかっこいい音してますね。

最近はエコー系エフェクターにおける「レベル問題」の壁にぶつかります。
せっかくいい音がするエフェクターでも、
踏んで音が小さくなる(気がする)ものはいただけません。
(世にいう原音0.8+エフェクト音0.2という類ですね)

で、いろいろ試した結果やっぱりBOSSのディレイ系は
実に優れているなぁと思います。
最近は何でもかんでもDD-7をアナログモードで310msくらいにセットして
ディレイ音大きめで飛ばしています。
この「大きめ」にできるというのが実にいい感じで、
原音1.0にディレイ音1.2くらいでくぐもった音色を被せることができるので、
うまく使えば横で違う楽器をプラスで鳴らしてる(気がする)くらいのお得感があります。

そんな感じで小技ちょこちょこ入れてますので28日はお時間あれば是非遊びに来てください。
我々の出番は4番目で21時頃です。

|

2009年3月 3日 (火)

Big Muff with Tone Wicker

ついに発売になりましたね。
トーンバイパスできると聞いて鼻息荒くして試奏させてもらいました。
壁感の強さとコンプ感が何となく現行リトルビッグマフの流れを汲んでいるような印象でした。トーンバイパスしてもそんなに抜けてくるという感じではなく、
レンジが広がった壁がゴッと前にくる、という感じでした。
トーンバイパス=第3期をイメージして臨むと、違和感を覚えるので、
あくまで現行ビッグマフのバリエーションの追加と捉えるのがよいんでしょうね。

今週末はライブです。我々の出番は1番目24:30からです。
久々に真夜中でかい音鳴らせるのがとても楽しみです。
2ドリンクのチケットフリーですので時間のある方は是非!

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »