« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

よいお年を!

大みそかですね。
我が家も例年どおり年越しそば&おせちの準備も進みつつ、
最後にそば用のてんぷらをゲットしたら、
今日は日本武道館へヒムロックを観にいきます。

年末なので少し長くいってみましょうか。

全曲ボウイ東京ドームに行って以来、
自分の中で再燃し、今日も立ち見席をなんとかゲットできました。
サポートのギターがパーソンズの本田さんというのが
自分的にはかなりでかいですね。

下のテイラースウィフトもそうですが、
今年は今までになく音楽に素直になった1年でした。
年のせいですね。

そもそも音楽への興味が湧いたのが、
中学3年の友人が教えてくれた
すでに解散していたボウイとパーソンズで。
近所に年上のハイブロウなお兄さんとかがいれば、
洋楽とかがきっかけになって音楽に目覚めたりもするんでしょうが。

もう高1からエフェクター並べて頑張ってました。
当時はフェンダージャパンの赤いストラトで文字通り学園祭で高校デビューです。
ラットとかボスのDD3とかPS2使ってました。布袋、本田世代でした。

でも高2になると一緒にやっていた人々の趣味で、
今でこそ普通に聴いてますが
エアロ、ツェッペリン、モトリー、ガンズとかを
やらねばならなくなり、
当時はなんでボーカルこんなにうるさいんだ、
メロディ全然わかんないよ、アーアーってなんだ(by移民の歌)
とか(笑)
まぁ無知でしたから。良さが全く理解できない訳です。

自分的にはクリーントーンやジャキジャキしたカッティングで、
エフェクティブなギターで女性ボーカルものをやりたかったのですが、
まぁそこは叶わず、、我慢しながら、、
メンバーの人には「気持はわかるけど、、」と却下され、、
でも無理やりそういう音を入れて微妙な顔されてみたり、、

そういう意味では
「作った曲をすぐ次の練習で試せる」という今の環境は
とても恵まれていますね。メンバーに感謝です。

近くの高校の学園祭にいったら
なんか当日いきなりギターの人が欠席してしまったらしいバンドがいて、
「誰かこの曲ギター弾ける人いませんか?」
と仕切りの人が客席に向かって言ってて、
それがパーソンズのディアフレンズという曲で、
家でこっそりコピーとかしていた僕は思い切って「はい、やります」と。
「これ使ってください」と渡されたのは
アイバニーズのハムシングルハムのフロイドローズのギターと、
ボスのオーバードライブで。やりきりましたね。下手くそでしたが。

多くの人々がそうであるように大学生くらいになると
色々な音楽を知る機会が増えて、インディ的な音を志すようになって、
インディ=かっこいいという図式の元、
メジャーテイストのバンドには距離を置くようになりました。
やってる音楽の肥やしになるようなものばかり、
曲を作ったときに出てきて欲しいような音ばかりを探して選ぶ訳ですね。

ただ一回りするとテイラースウィフトや氷室さんは
自分でやれる訳ないし、単純に観て聴いてかわいい、かっこいいという
感じで素直に捉えられるようになり、、
どうしても元ネタ的な目的で音楽を聴きがちな日々に、
もうちょっと純粋な要素があってもいいんじゃないか、
というんでしょうかね。

ちなみに全曲ボウイのドームの時の氷室さんのインタビューで
「(震災を踏まえて)今はお金を作ることがまず大事、
そういう意味で全曲ボウイならドームといえども動員もスムーズにいくだろうと、」
と。。感動しました。

自分が演奏するという側の話に戻すと
今年はさらにギターの音、特に歪みへの探究を推し進めて、
もうファズとかはお金を惜しまず買い続けた一年でした。
モグワイとかもよく聴いてましたね。
成果が実っているかは実に謎ですが、
もう自分が満足できればいいかな、と。
死ぬ時に
「そこそこいい音出した人生だったかな」(笑)
と自分で思えればそれでいいかなと。

二極化が進んでいますね。

高額のビンテージペダルに魅せられつつ、武道館でこぶしを振り上げ
2011年が過ぎていきます。

ライブにお越しいただいたみなさん、
ライブをやらせていただいたライブハウス関係者のみなさん、
少しでも我々の音楽に触れていただいたみなさん、
共演してくれたバンドのみなさん、

そして今年も変わらず一緒に演奏し続けてくれたmashの3人、

ありがとうございました。

みなさんの2012がよい年でありますように!

鈴木正和

|

2011年12月24日 (土)

ありがとうございました!

mash企画無事終了しました!
お越しくださったみなさん本当にありがとうございました!
どのアクトも素晴らしかった!
次回ライブは来年1/29(日)高円寺HIGHです。

そして今日はクリスマスイブですね。
僕の今年のクリスマスプレゼントはこれです。

51jtdgv0wrl_aa115_1
ずばり
テイラースウィフト
「スピークナウワールドツアーライブCD+DVD」!!

密かに2年くらい前からファンなんですが、
今年は戸惑いながらも来日コンサート(日本武道館)にも駆けつけました。
さらに大ファンになってしまいました。

みなさん素敵なクリスマスを!

|

2011年12月13日 (火)

今週末は三軒茶屋へ!

今年もあともう半月、早いですね。
今週末17日は久しぶりのmash企画hello strangerです。
皆様是非ともお誘い合わせの上、お越しください!

当日のタイムテーブルは下記の通りです。
19:00ジャストに全員集合してください!

2011/12/17(sat)三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
mash presents "hello stranger vol.12"
OPEN/START  18:30/19:00
ADV/DOOR 2000yen/2500yen(+1drink)

19:00~19:30 LOVELOVESTRAW
19:45~20:15 mash
20:30~21:00 texas pandaa
21:15~21:45 sphere


|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »