« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

フジロック2013

2月も今日で終わりですか。
今月はとにかくMBV祭りで、
JAZZMASTERに熱を上げ、
その熱は冷めやらないまま、
今までちゃんと聴いていなかった
シューゲイザー系のバンドなど聴き直して。
それこそシューゲイザーディスクガイドを片手に(笑)。
実は我々も載せていただいておりまして。
改めて大変光栄ですね。

フジ第一弾発表になりましたね。
ビョークにヨラテンゴと、いい感じですね。
巷では日曜はアトムスではないかとのことですが、
個人的には土曜日あたりで、
最近また動き出したTHE ROOSTERSが決まると
嬉しいのですが。。どうでしょう?

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月27日 (水)

TELEVISION

TELEVISIONが来日しますね。
のんびりプレイガイド売りを待っていたら、
あっという間に下北と吉祥寺が売り切れて
しまったので、どうしようと思っていたら、
高円寺が追加になってくれて、
無事チケットゲットしました。
リチャード・ロイドがいないのは残念ですが、
とても楽しみですね。
また前方狙ってみようかな。
トム・ヴァーラインの中音が聴くことができたら
とても贅沢ですよね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月26日 (火)

1962年、1965年

懲りずにJAZZMASTERの試奏が続いています。
やっぱり一本一本違いますね。
弾いてみないと判りませんね。
JAZZMASTERは高騰の一途ですが、
JAGUARは値が落ち着いてますね。
むしろ下がっているのかな。

今日は店員の方が先日の来日時に売っていた
マイブラのTシャツを着ていました。
行かれたんですか?いや行ってないんです。。
と少々のやりとりをしました。
5月は行ったほうが良いですよ、
と残して家路につきました。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

アカデミー

ジェニファー獲りましたね!
アンもベンも良かったですね!
「アルゴ」は確かに素晴らしい作品ですよ。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月25日 (月)

THE FIGHTER

今日は昨日観た「世界にひとつのプレイブック」
の流れで、デヴィッド・O・ラッセル監督の
「THE FIGHTER」を観ました。
とにかくクリスチャン・ベールに圧倒されました。
後頭部の絶妙な脱毛による禿げ具合とか、
見るからにやばそうな痩せ具合とか、
マーク・ウォールバーグはそりゃ喰われまくりです。

まずは必見です。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月24日 (日)

世界にひとつのプレイブック

「世界にひとつのプレイブック」を観ました。
心のバランスを崩した二人が再生していく
ストーリーでしたが、登場するなり
ジェニファー・ローレンスに釘付けでした。
すごく自然に病んだヒロインを演じてました。
実に絶妙でした。力ありますね。
前半は結構暗く重い感じで進みますが、
後半ぐいぐい行きますね。
ダンス大会からラストまでの流れ、
とてもいいですね。めでたし。

しかし終始ぶすっとしてるのに、
可愛く見えるのは何故なんでしょうか。
しばらく下ぶくれの女性が気になりそうです。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月23日 (土)

ATOMS FOR PEACE

ATOMS FOR PEACEの新譜が届いて
早速聴いてみました。
ライヴ感ありますね。空気が生々しいです。
フリーとワーロンカーは、
ぐいぐい触手を広げていきますね。
ナイジェルの手さばきも見事です。
2013年を代表するアルバムの一枚になるのでしょう。
そして今年のフジは彼らなのかな。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月21日 (木)

strymon bluesky reverb

楽器店に行く頻度が上がると、
web等に上がる前の入庫したての中古に
出くわしてしまう頻度も多くなり、
以前から気になっていたstrymonの
bluesky reverbをついついゲットしてしまいました。
これはblood red shoesのローラが
かっこよく使ってたんですよ。

でもこれはいいですね。
1つ設定メモリーできるのが最高に素敵です。
リヴァーブ掛けてトレモロ奏法しながら、
盛り上げどころでパッド系を足したい際など
シマーモードをプラスでオンするような形で
設定を自然に行き来できます。
音切れとかもなさそうだし、
音量の下がりも無さそうです。
とても実用的です。
あえてケチをつけるとすれば
ルックスはもうひと頑張りかなぁ。
でも作りもしっかりしてるし、
万難を排した安心のクオリティです。

とりあえずこっち系のギタリストには
大変お勧めかと思います。
というかすでにみんな持ってるのかもしれませんね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月20日 (水)

1959年

今日も1本、1959年を弾いてきました。
枯れてました。
とても味わいありましたが、
もう少しだけ元気なほうがいいかな、とも。
微妙なところですが。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月19日 (火)

つけナポ

先週末、
恵比寿の「ライオンのいるサーカス」というお店で
富士市のご当地グルメ
つけナポリタンをいただきました。
僕には不似合いな実におしゃれなカフェでしたが、
なかなか美味しかったです、つけナポ。
つけ汁がトマトというよりビーフシチューのようでした。
二郎系ばかりでなくたまにはこういうテイストもいいですね。
ボリュームは抑えめなので男性は麺大盛りか、
ご飯追加でリゾット風に締めるとよろしいかと。
リキッドルームでライヴ観たあととかお勧めです。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月18日 (月)

90年代シューゲイザーいろいろ

先日廃盤90年代シューゲイザーと帯に明記された
CDをどれどれとカウンターで試聴させてもらいました。
mooseとlilys。
lilysは赤いジャケのやつは有名ですが、
それは6曲入りの青いジャケで3600円の値がついてました。
USインディテイストでなかなか良かったですが。

mooseは、、、うーむ。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月17日 (日)

1964年

週末ということで
足を伸ばしてJAZZMASTERを探す旅にでています。
結局ヴィンテージ領域に踏み出して、
各年代試しましたが、
64年前後くらいで絞り込みつつあります。
奥行きがあってまとまりがあるものを。
でも66年でキラっとした音がするものがあって、
これはこれでいいなと揺れています。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月16日 (土)

歪ませまくりのmashリハ

今日はリハでした。
新曲を詰めました。良くなってきました。
最近ケヴィンに敬意を表してSHRED MASTERとBOX OF ROCKを
使っています。あとCIVIL WARマフとELKマフと。
あと新曲new youのトレモロにやられて、
demeterのトレモロ引っ張り出してきて自分の曲で無理やり真似したりしています。
なかなか楽しいです。
ケヴィンのベーシックな歪みはBOX OF ROCKらしいけれど本当なのかな。
結構ガレージな感じの歪みだったけれど。
機材写真見るとVOXのTONEBENDERに「SOON」って書いてあるけど、
SOONの歪みはライヴでもなかなかよかったですね。
VOXのTONEBENDERなかなかレアっぽいですけど
気になる今日この頃です。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月15日 (金)

楽器店の接客

苦戦を強いられているCD店に比べて楽器店は
あまり潰れたりしてないですよね。
楽器やりたい需要はいつの時代もベーシックにあるんでしょうね。
でも楽器店の接客って難しいですよね。
あんまり声掛けて欲しくないですよね。
しつこい店にはあまりお金落とす気にはなりませんよ。
あと試奏後に、「なかなか入荷しない」とか「どの辺が気にいらない」
といった類いのことは言わなくてよろしいです。
気分悪くさせて客を帰らせてどうするんですか。
あといつまでもチューニングし続けなくて結構。
それと客に渡す前に試し弾きするなら
さらりと良い音を鳴らすべきですね。
やけにジャキジャキばきばき16を弾く方多いですね。実に微妙です。
ペダルもあらかじめおいしいツマミのポジションで
試し弾いて渡せば購入率も上がると思いますよ。
頑張ってください。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月14日 (木)

2/14

今日はバレンタインですね。
皆さんチョコレートは貰えた&渡せましたか?
義理チョコを仕込むオフィスの皆さんは大変ですよねぇ。
多忙な中、申し訳ありません。
男というのは実に小さな生き物ですから、
義理なのに結構本気で喜んでたりしますからねぇ。
悲しいかな効果はあるんですよねぇ。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

ヴィンテージの呪縛

今日も閉店間際に
ジャズマスター1本弾いてきました。
まずは手頃な価格帯で色々試していますが、、
悪くはないんですが、、
やはり飛び降りるしかないのかなぁ。
気長に探すことにしますか。
でも最終的には飛び降りてしまうのかなぁ。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月12日 (火)

月曜日

月曜日(今日は火曜日ですが、、)というのは
なかなか気持ちが入りにくいですね。
毎週月曜日は来る訳ですが、
どうにかこうにかしのぐのに必死です。
まぁ皆さんそうかとは思いますが。
今週も頑張りましょう。

また雪なんですか。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

マイブラ出待ちしました

昨夜はMBV新木場終了後、出待ちをしてました。

今まで出待ち入り待ちの経験はありませんでしたが、
事前情報もあって実行してみました。

ライヴが終わったのが、
8時前くらいだったと思うのですが、
かれこれ10時過ぎまで待ってました。
寒かったですね。
ここは大みそかの明治神宮か?状態です。
25人くらいの人が一緒に待ってましたね。
みなさんおつかれさまでした。
甘酒でも配って差し上げようか、という感じでした。

でも10時くらいにすっとメンバーの乗るバンが登場して、
スタッフの方々の手際もよく、すっと列ができて
バンのドアがすっと開いてそこにはケヴィンがいて、
ラブレスのリマスター盤を渡すと
ユアネーム?と聞かれ、
僕は発音が悪く、Zがまったく伝わらずでしたが、
手振りで伝えて、さっとサインしてメンバーに回してくれて、

その間折角なのでめちゃくちゃな英語で話しかけて、握手してもらいました。
おだやかな雰囲気で、その手は結構大きくて柔らかい感じでした。
自分の音には人一倍厳しそうですが
ファンには好意的で優しい方でした。

ありがとうケヴィン!また5月の味スタを楽しみにしています!

0210




【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月10日 (日)

マイブラ新木場3日目行ってきました

今日もMBV新木場、3日目でした。

今日は整理番号が良かったので、
思い切ってケヴィンの目の前めがけて
ダッシュして最前列で細かく観てしまいました。

ジャズマスター、ジャガーの
ピックアップセレクターの位置とか。
ケヴィンは結構センターのミックスが多かったですね。
速めの激しい曲だとジャズマスターのリアで
ガレージな感じのテイストを醸していました。
あとコードで押す曲はジャズマスターで
単音寄りのリフを弾く曲はジャガーが
多かったですね。
あとアンプ群の使い分けとかも、
クリーンを鳴らしながら遠くで歪ませてたり、
オートワウやリバースを足していたり、
やっぱり複数音色を色々なアンプから
出している感じでした。
結構緻密にやってますね。

リアライズ後奏ですが、
ワーミーで
おそらく2オクターブ下げるところから
始まってましたね。
あの低音感のキモはワーミーなんですかね。
思いっきり重心を下げてから
そこに色々なファズを細かく足したり引いたりを
頻繁に繰り返して、ピーク付近では
おそらくピートコーニッシュらしきものを
踏んで持ち上げていましたね。
そして後段でごついワウ踏んでました。
相当アンプに負荷かけてますね。

それにしても三日間楽しかったです。
ギターというのは素晴らしい楽器ですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 9日 (土)

ジャズマスター

リハでした。
新木場前後で楽しくやれました。
ジャズマスター欲しいですね。
ビンテージはすごい値段で買いづらいですけど、
うーむ。
ネックがマット加工のJモデルあたりなら
弾きやすそうだしいけるかな。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 8日 (金)

マイブラ新木場2日目行ってきました

2日目行ってきました。
今日は5列目くらいで観ました。
昨日は15列目くらいだったので
音の聴こえ方も違いますが、
今日は昨日より演奏も音のバランスも良かったです。
ケヴィン今日もありがとう。
また日曜楽しみにしてます。

今夜のリアライズは、
昨日に比べ早々にギター的レンジが
オンされていました。
バリバリとドンシャリな要素が前に出ていました。
ちまたの機材写真に写っている
オクターブファズ系ですね。
昨日と観た場所が違うので何とも言えませんが。
毎回その日の気分で微妙に違うんでしょうね。
でも今日は前方でケヴィンの中音に
いくらか触れることができて
なかなか贅沢な気分です。
新曲のおしりはスミスの
ハウスーンイズナウな気分なんですか?
ハイワットをもう少し返してくれと言ってましたが、
その注文もケヴィンならではですね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 7日 (木)

マイブラ新木場初日行ってきました

フジ以来、初日でした。
やっぱり良かったです。
ケヴィンありがとう。明日も楽しみです。
以下はネタバレっぽいので
適宜スルーしてください。

I ONLY SAIDは酔えますね。
とても良かったです。後半グルーブも感じられました。
あのリフは100万回聴いてられますね。
全体通して噂通り結構やり直ししてましたね。
ジャガー使用率高かったですね。
ケヴィン結構ピッキング強めですね。
音量はさほどではありませんね。
耳栓は使用しなくても大丈夫ですね。
アコギに使っていた歪みがクールでしたね。
リアライズは15分近く演っていたようですね。
あのパートはまずベースアンプが
足されたかのごとく
低音が増幅されて始まって
普通はミドルを突っ込んでハイにいきそうなところを
しばらく超低音で押し切っているうちに
重い音が上から落ちてくるような感覚になって
ボコボコからだに何発ももらって、
最後の最後で少し中域が足されて少しほっとして、
リフに戻るという感じでしょうか。
あの低域増幅感はギターというよりは、
テクノ、ダンス系寄りのテイストでしょうか。
ああいう攻め方もあるんですね。
さすがケヴィン、大人ですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 6日 (水)

明日は新木場mbv

雪さほどでしたね。
明日はいよいよmbv新木場初日ですね。
時間に間に合うか微妙ですが
とにかく楽しみです。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 5日 (火)

雪だるま

明日は大雪ですか。
先日の成人の日並だそうで。
その際、近所の新聞配達所の店頭には
中指を突き立てた邪悪な雪だるまが
作成されていました(苦笑)。
気持ちお察しします。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 4日 (月)

恵方巻

昨日は節分ということで、我が家も
豆まきはせずとも恵方巻いただきました。

しかし恵方巻なんていつから世の中の行事に
組み込まれたんでしょうか。
昔は無かったですよねぇ?
寿司屋CIA的組織が年間売上確保の為に
仕組んだんでしょう!きっと(苦笑)
組織の仕業ですよ!間違いなく(苦笑)
海外ドラマ見過ぎですよ。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 3日 (日)

mbv

しかし突然でしたね。mbv。
「じゃ今夜出すからね」という感じで。
さすがケヴィンですね。
しばらくじっくり聴き込んでみたいですね。
録り音は結構昔のものなんですかね。
やっぱりケヴィンのギターはいいですね。
聴いていて落ち着くんだけど高揚しますね。
でも例によって死ぬほどミックスに
時間かけてそうですね。
とにかく皆さんも是非聴いてください。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年2月 2日 (土)

花はまだ咲いてませんが

今日は完全に春の陽気ですね。
淡麗グリーンラベルをケースで買って
担いで歩いていたら
まるでこれから花見か?な勢いでした。
ベロニカ・フォールズの2ndを耳にしましたが、
なかなか良さそげです。

【次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

春か?

今夜はあたたかいですね。
今しがた10Kmほど走ってきましたが、
「春か?」という感じでした。

今いちぱっとしない気分の夜は結構遅い時間でも
ささっと走りに行きます。
走り終わると、まぁなんとかなるだろう、という気持ちになります。

しかし年ごろの女子が恋愛しただけで
なんで丸坊主で泣きながら謝らなければならないんでしょうか。
ショウビズの世界で生き抜いていくのは厳しいですね。

【次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »