« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

残念。。

今日は寒かったですね。
花見時期はこんなもんですかね。

TOKYO ROCKS中止なんですか。
実に残念ですね。
味スタとはなかなかのチャレンジだな、
とは思いましたが。。

そもそもあのラインナップを好む人々は
結構腰が重い人も多いので
数字は読みづらいのかもしれませんが。

何らかの形で仕切り直せることを
願っています。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

壊れたペダルに泣かないで

今日はリハでした。
修理から戻ってきた3台のペダルが
悔しくもすごく良かったです。
その他今日もばりばりに鳴らしてきました。

帰宅後2hほどRUNしてきましたが、
まだ桜残ってましたね。
散り際もまた、おつですね。
坂本冬美さんの「夜桜お七」を
口ずさみながら今年の桜も締めですね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月29日 (金)

Bloodsports

再結成Suedeの新譜「Bloodsports」が届きまして、
早速聴いてみました。

頑張っていますね。
ブランクを感じさせませんね。
普通にいい曲が並んでいます。
リチャード以降では「Coming up」に並ぶ
出来栄えではないでしょうか。
やはりブレットの充実っぷり、
みなぎりっぷりに依るところが
大きいかとは思いますが、
演奏もよくまとまっていますね。

バーナード信者としては、
気の毒に思いつつも、
未だリチャードを公正に評価出来なかったりしますが、
今回のギターについても、
「そのまま」を受け継いだ形になってはいて、
勿論それもあって「すんなり」聴けるのですが、
例えばそろそろ少し違ったアプローチしてみたら
どうかとも思ったりします。
全編無理くり歌の後ろでフレーズを弾かずとも、
少し隙間を作るとか、逆にコードの壁を築くとか。
アルペジオのリフレインを入れるとか、
トレモロ奏法で歌に寄り添うとか。

でもやっぱりしっくりこなかったりするのかな。
なかなか難しいのかもしれませんね。

重ね重ね前任者の功績の偉大さを
思い知らされますね。
そろそろ表舞台に出てきて欲しいですね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)


|

2013年3月28日 (木)

The Cure

フジロック、日曜はThe Cureですか?
いいですね!
これは観ておきたいですね。
80〜90年代の楽曲も勿論良いのですが
ここ最近の骨太な路線も個人的には好きです。
しかし3日間妖艶ないい流れを作っていますね。
昨年のUK祭りに続いて、流石ですね、フジロック。

今週、というか、今年度もあと一息ですね。
明日は金曜です。
皆さん恋に落ちましょう!

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月27日 (水)

Nashville Skyline

今日は寒かったですね。
春はまだ遠いのでしょうか。

先日観た「世界にひとつのプレイブック」
で劇中使用されていた、
ボブ・ディラン(wジョニー・キャッシュ)の
「北国の少女」が、すごく染みたので
アルバムを聴いてみました。

このアルバムは普段のしわがれ声を抑え、
ディランらしからぬ声、歌い回しで、
さらっとカントリーを歌いこなしている、
という風情なのですが、
cowboy junkiesと共に、
夜な夜なぼーっと聴くのに
すごく良いですね。

ちなみにこの曲は歌詞もとても素敵です。
髪の長い女性か、、、
と訳もなくため息ついてみたり(笑)


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月26日 (火)

中古エフェクター悲哀

ここ最近購入した中古エフェクターが、
買ったそばから立て続けに3台壊れました。
最初は無償修理で、
何て言われつつも結局パーツの確保が困難だったから、
とかで費用折半になってしまったり。
古いものはやっぱりリスクがありますね。
単純についてないだけですかね(苦)
特にヴィンテージものは、
しばらくやめておこうかな、と思うインパクトでした。

リハやライヴでばりばり使う皆さんは
覚悟して購入したほうがいいですね。
ちょっとカートで運んだら、もう音出ないとか。
はぁ、ほんとへこみます。。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)


|

2013年3月25日 (月)

THE MASTER

ポール・トーマス・アンダーソン監督
「THE MASTER」を観ました。

サイエントロジー絡みということで、
どうなの?と楽しみにしていましたが、
淡々と淡々と、
アンビエントに不穏でした。

さほど衝撃的なシーンもなく、とにかく淡々と。
ただし主演ホアキンはひたすらあやしさ満点。

大衆が何故惹かれていくのか、
その丸め込んでいく力のようなものを、
垣間見れたらな、と期待しましたが。。
ただその理由が判りきったものであれば、
それはカルトでは無いような気もするので、
この釈然としない感じはこれはこれで
的を得ているのでしょうか。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

終日録音

皆さん花見は済ませましたか?

今日は終日録音作業していました。
一通り終わりました。
無事陽の目を見るとよいのですが。

久々にギターを重ねる作業をしましたが、
苦しくも楽しい作業ですね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月23日 (土)

桜満開にて

各所ぶらぶらと花見してきました。

外国の方と合流して、
マイネームイズチェリーブロッサム!
と叫んでいる若者もいました。

ファミリーや、カップル、仲間同士で
みな楽しそうでした。
桜と併せて、そんな平和な光景が数多く見られる
この季節は結構好きです。

目黒川は中目黒から行かずに
池尻大橋から行くと
のんびりしていて良いですよ。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月22日 (金)

The Next Day

今日も好い天気でしたね。
休暇をいただいて、
富士山を眺めながら温泉浸かってきました。
桜は東京の方が先でしたね。

道中、デヴィッド・ボウイの新譜
「The Next Day」を聴きながらでしたが、
久々の復帰作ながらアンビエントには行かず、
ロックしていて、かっこいいですね。
1曲1曲しっかり作り込んでいて、
聴き応えあります。
ダンディズム溢れる傑作です。

明日は花見に繰り出しましょうかね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月21日 (木)

春の交通安全

春ですね。

明日は車走らせて足を伸ばす予定なのですが、
天気はどうかな。

思い出すと前回そのルートで一箇所、
とにかくそりゃもう最高に感じの悪いねずみとりに
引っ掛かってしまったので
気を引き締めていきたいです。

ちなみにスピード違反ではなく、
ずいぶん前でさりげな〜く表示して、
越えざるを得ない場所を計算して
しっかりと鎮座なされて、
「はい、こっちね〜、ありましたよね?
標識、見えませんでした?」と。6千円。。

次々と本当にたくさんの車が
誘導されてきて、
多くの人々が、
「さぁこれから素敵な休日!」
の出鼻を見事に挫かれていました。
意地悪でしたよ、本当に。
一日でどれだけの収益挙げたんですか?
儲かったでしょ、さぞかし。

明日は中指のひとつでもおっ立てて
そのトラップをクリアしたいです。

春の交通安全です。
皆さんも安全運転心掛けましょう。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月20日 (水)

cloud atlas

桜咲いていましたね。でも突然雨降り出しましたね。

「cloud atlas」観てきました。
6つの話が行き交う(グランドホテル形式というらいしです)
3時間のSF大作でしたが、飽きることなく、なかなかの出来栄えでした。
大物俳優が特殊メイクも駆使して、
いろいろな役柄でそれぞれの話に登場していました。
ハル・ベリーは改めて美人ですね。

テーマとしては、各回なにがしかのしがらみ、抑圧からの解放、
だったような気がしますが、個人的には特にネオ・ソウルの回が、
ブレードランナーを彷彿とさせるSFらしいロマンティシズムが垣間見られ、
印象深かったですね。

それとベン・ウィショー、よかったです。
007スカイフォールのQ役もスマートに演じていた彼ですが、
今回の若き作曲家役も美しく演じていましたね。
これからぐいぐいくる一人なのでしょうか。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月19日 (火)

人生をかけて表現するもの

今日はずいぶんと気温高かったようですね。
三寒四温と呼ばれる次期ですかね。

数日前たまたまテレビをつけると、
バイオリニストの諏訪内晶子さんが出ていて、
ご自身のメインのバイオリンを紹介していたのですが、
「このバイオリンは弾いていると
自分の想定を越えるような音が次々飛び出してくる」
ということを言われていて、
良い楽器との出会いは実に大事なこと、
と改めて思いました。
まずは弾いてる自分が痺れるような音が
出るものと出会いたいですね。
ただ常に金銭的な制約はあるわけですが(苦笑)。

最後に諏訪内さんは、
あなたにとってバイオリンとは?
という質問に、
「人生をかけて表現するもの」
と答えていました。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月18日 (月)

強風ですね

今日は風が強いですね。
ロックには風にまつわる名曲が多いですよね。
「風をあつめて」とか。
今日はさしずめ「like a hurricane」ですね。
他にも風に吹かれたり、乗ったり、運んでこられたり。
いろいろ大変ですね。

今週も頑張りましょう。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月17日 (日)

chelsea light moving

サーストン・ムーアの新バンド、
chelsea light moving
のアルバムが届いたので早速聴いてみました。

久々に不穏でかっこいいですね。

最近のソニック・ユースは
あえて判りやすくやっていたようですが、
今作はgooやexperimental〜、washing machine
あたりの雰囲気に近いですかね。
ギターはいつもながらにkoolです。
バンド名からしてかっこよくて
ずるいですね(笑)。
ますますJAZZMASTERが欲しくなりました。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月16日 (土)

リハでした

リハでした。
渋谷駅が大変なことになってました。
導線の確保が課題ですね。

今日も花粉にやられている人々を横目に
曲間でリアライズの真似事を2分ほどやって
一人悦に入っておりました。
試しにPOG2で2オクターヴダウンさせて、
モコらせた設定のSHOEGAZERをベースに、
色々足し引きしていったところ
近い感じになりました。
クリーンが出るスタックもののアンプを
1台以上混ぜるのがポイントですね。
雰囲気出ます。

次は3分くらいやらせてもらおうかな、ふふふ。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)


|

2013年3月15日 (金)

フジロックのメンツいいですね

フジの第2弾が発表になりましたね。
エイミー・マンにスザンヌ・ベガ、
そしてダニエル・ラノアですよ!
渋い!いいですね!酒量が増えそうです!
うまいこと1日で3組観れたりすると
家計が助かって嬉しいのですが。。
日曜日は誰なんだろう?誰か教えてください。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月14日 (木)

ホワイトデイ

今日はホワイトデイでしたね。
きちんとお返しはすること。
前の席は蹴らないこと。
好きな娘の手を握るなら最後まで諦めないこと。

さておき僕も慌ててスタバで焼き菓子を詰めてもらいました。
しかしスタバいいですね。
あのコーヒーを定常的に飲める人って
ちょっと羨ましいです。
老後の楽しみに取っておこうかな(苦笑)。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月13日 (水)

COWBOY JUNKIES

先週末観た「フライト」の劇中で、
流れていたsweet janeのカバーが
すごく良かったので
アルバム「the trinity session」聴いてみました。

他のアルバムも聴いてみたのですが、
このアルバムは教会で録音してるそうですね。
スロウな中にも、緊張感めいた空気が
漂っている気がするのはその辺りでしょうか。

イヤホンで聴くよりも、
夜中ぼんやり部屋で流すといいですね。
少しだけ時間の流れが変わる気がします。
「気のせい」なんでしょうが、
そういう「気のせい」大事にしたいですね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

先週末も遠征

先週末もしつこく遠方までJAZZMASTERを求め
出掛けました。
某大物3人組み若手グループの地元だったようです。
65年のサンバーストをもうちょっとで買ってしまいそうでしたが、
一旦踏み留まりました。
冷静になってもう少しだけ粘ってみようかと思います。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月11日 (月)

2年

身の回りの日々に追われ、
具体的には何をすることもできず、
遠くから願うばかりになってしまいますが、
それでも1日も早い復興を心より願っています。


|

2013年3月10日 (日)

フライト

今日は予告通り暑かったですね。
しかし夕方から寒いのなんの。
オルタナティブな1日でしたね。
ニルヴァーナばりに温度に
強弱がつくのは実に戸惑いますね。

今日はデンゼル・ワシントン
「フライト」を観てきました。
デンゼルの目と顔のシワひとつで
空気が変わるその演技たるや。
冒頭のパニックシーンは結構強烈です。
背面飛行ってすごいですね。

道の途中では大なり小なり
間違いを犯しつつも、
第4コーナー過ぎて最後の最後は
正しい選択をしたいですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 9日 (土)

横道世之介

今日はむしろ暑かったですね。
明日は25℃までいくって本当ですか。

巷の評判を聞きつけ
「横道世之介」観てきました。
昔はあまり日本の映画観ませんでしたが、
最近は「桐島」はじめ優れた映画が多いですね。

爽やかで少し切ない青春映画ですね。
今の季節にぴったりです。
高良、吉高はじめ他のキャストもいい感じで、
結構リアルです。のんびりしてますが、
間延びはせず心地よく3時間過ぎていきます。
照れそうなシーンも嫌味なくいい感じで
こなしてしまうのも、
あの二人ならではですね。

おすすめです。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 8日 (金)

slowdive最終日

今日は暖かかったですね。
もはや春訪れですね。
そして3枚目「pygmalion」を聴いてみました。

よりアンビエントな方向にいきましたね。
ドゥルッティ・コラムを彷彿とさせますね。
静謐です。イーノ的要素や、
少しサイケがかっていたりもしますね。

最終的には暗黒旋律満載な1枚目が好きですかね。
でもどのアルバムも悪くはないですね。

そして昨日swervedriverの3枚目が届きました。
こちらも1枚目から聴き直してみることにします。
よい週末を!


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 7日 (木)

さらにslowdiveを

2nd「Souvlaki」聴いています。
1stに比べ、こなれてきてますね。
ディレイの飛ばしが、
なるほどロビン・ガスリー風な曲が
あったりしますね。
哀愁具合がジョイディヴィジョンから
ニューオーダーへシフトして聴きやすくなってますね。
桜とか見ながら聴いたら良さそうです。
え、花見のBGMがスローダイヴだって、
そりゃずいぶんと暗いですねぇ(笑)


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 6日 (水)

slowdive

slowdiveです。
これも何故今更感100%ですが、
オリジナルアルバムクラシックス
というシリーズで初期3枚を1,200円で入手し、
きちんと聴き直してみました。
まずは1st「just for a Day」。
暗く美しいですね。
cocteau twinsからの影響で語られることが
多いようですが、joy divisionやcureのテイストを感じますね。
あまりアッパーな要素はありませんが、
落ち着いて聴けますね。
日本人好みの音のような気がしますね。
昔よく対バンしたあるバンドの音をふと思い出しました。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 5日 (火)

The Brian Jonestown Massacre

バンド名が謎ですが、
初めてきちんと聴いてみました。
「methodrone」というアルバムです。
タイトルいいですね。
なかなかのサイケ感です。
スピリチュアライズドが近いのかな。
でも宇宙というより、
こちらは砂漠ですか。
ギターのガレージ感が砂埃を思わせますね。
かっこいいです。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 4日 (月)

春を待つ

今日はこれから雨が降るらしいですね。
おかげで少し暖かいですね。
それにしてもここ何年かで
冬場のマスク装着率って激増してますよね。
至るところで食品関連の工場か?ここは?状態ですよ。
僕はよほどのことが無いとマスクはしないほうですが、
結構しつこくうがいしています。
あと空腹で寒いところ行かないとか。
バンドする人は冬場すぐ体調崩して、
なせがそれをかっこつけて語るフシがありますが、
若いうちはそれも絵になるんでしょうが、
歳いくと単に貧相なおっさんにしか見えません(苦笑)。
気をつけましょう。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

ブルース・ウィリス

何も考えず派手なヤツを、と
「ダイハード・ラストデイ」行ってみました。
とにかくぶっ放して、ぶっ壊して、
ストーリーも特に大したこともなく(苦笑)。
先に他に観るべきものありますね。
でもブルース・ウィリスの笑顔はいいですね。
眩しそうにしてる何とも言えないあの眼差しが(笑)。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 2日 (土)

ネック

今日はリハでした。
僕を除く3人は花粉症に苦しめられています。
なかなか大変そうです。
waiting for the 梅雨時のようです。

リハ後またもギター探しに出掛けましたが、
音も見た目も値段も合格だったのに、
ネックが微妙に合わず。。
太い細いは気にならないのですが、
裏がすべっとしたものに慣れてしまったせいで。。
あぁ惜しかったな。。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年3月 1日 (金)

間もなく春ですか

今日は暖かったようですね。
春も間近ですね。
卒業シーズンですね。
桜ですね。青春ですね。
今週もお疲れさまでした。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »