« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

プリマベーラ・サウンド2013-6(PEACE)

今週もお疲れさまでした。
旅から帰ってハードな日々が続いています。
遊んでばかりという訳にはいきませんね。

2日目ですが、まずは
Peaceの眩しいほどの若さにたじろぎました。
BlurやPulpなどの
ずばりブリットポップの影響全開の楽曲を、
まさに生意気ざかりに演奏する4人を観ていると、
「ここから」が楽しみになりました。
あの頃の音を上手く消化していましたね。
特にセンターのボーカルの彼の弾くギター、
なかなかカラフルな音を出してましたね。

他のメンバーも、なんとなく
あのHansonを想起させる勢いで、
とにかくきらきらしてましたねぇ。

良い週末を!


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

プリマベーラ・サウンド2013-5(2日目)

5月も明日で終わりですか。
夏が近づいてきますね。

PHOENIXを観て、
時間は午前3時を回り、
アニコレは残念ながら断念し、
ホテルに戻りました。

翌日、気合いで朝起きて、
少しは観光しようかと、
サグラダ・ファミリアに向かい、
ファサードに登りました。
3年前に訪れた際も感動しましたが、
内装や上からの眺め、素晴らしかったですね。
世界遺産ながらも結構細かいところが
POPに作られていて
親しみやすいんですよね。

2026年完成と言われていますが、
巻きで完成しそうな勢いですね。

その後は、一度くらい
きちんと食事しようかと、
3年前に訪れたレストランを再訪し、
ムール貝とパエリアとともに、
調子にのって白ワインぐいぐい呑んで
同じリストバンドをしたお客さんご夫婦から
にこにこしながら
see you later!と
声掛けてもらったりしているうちに
2日目の開演時間が迫ってきて、
ダッシュで会場に向かいました。

たまに海外(ヨーロッパ、北米)に行って、
いつも思うのは、
自分も本来は完全におっさんのはずですが、
やっぱり大学生とかにみられてるんではないかと、
錯覚するくらい日本人は子供に見えますね。

今夜は「昨日より若く」(The Byrds)を聴いて
明日も頑張ります(笑)


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月30日 (木)

プリマベーラ・サウンド2013-4(PHOENIXとJ)

梅雨入りですか。
早いですね。嫌ですね。

ダイナソーを観たあとは、
TAME IMPARAやDEERHUNTERを観て、
少し仮眠してPHOENIXに走りました。

なんでPHOENIXがトリなんだろうと
思わなくも無い中、なるほどの貫禄のステージでした。
十分過ぎるほどPOPな楽曲をブレずに力強く鳴らしている、
という感じでした。
結構目から鱗でしたね。
激しいと力強いは違う、ということ。。
ボーカリストも客席にばりばりダイヴする中、
ラストの曲の後奏で
急にギターの音が前に出てきたな、と思ったら
いつの間にかJがステージにいて
ギターソロをキメていました(笑)。
意外な組み合わせでしたが、
ぐっときましたね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月29日 (水)

プリマベーラ・サウンド2013-3(ダイナソーJr.)

機内食のオンパレードで
まだ若干身体が重いです。
それにしても日本の食はあらためて
素晴らしいですね。

プリマベーラ初日は何しろ
ダイナソーJr.の2列目観戦でした。
あの3人が横一線で目の前で演奏する様は
なかなか圧巻でした。

Jの中音は思いのほかキレがあり、
整理されている印象でした。
JAZZMASTERの使いこなしも鮮やかで、
センターでクリアなストロークから、
即座にリアにして歪み+トレモロ、
みたいなプレイもありました。
ソロは概ねリアで弾いてましたね。
ディレイはTHE EFFECTOR BOOKに出ていた
MXRのcarbon copyな音がしていました。
LO-FI LOOP JUNKYとどう組み合わせているのか、
把握できませんでしたが
曲が終わると結構キコキコと余韻が残っていました。

ルーは何段階かの歪みを使い分けて
いるようでしたが、
あのストロークが独特のグルーヴを生んでいるのは
間違いありません。

ラストは先日の
ホステスクラブウィークエンダー
にも飛び入りしたFUCKED UPとともに、
ざくざくとハードに刻んで締めていました。
前回同様、ノリノリのJが印象的でした。
Jが歌うことなく、
1ステージまるまるギターだけをばりばり弾いていたら
どんなだろう、と思う今日この頃です。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月28日 (火)

プリマベーラ・サウンド2013-2(フェスの風景)

今日は時差ぼけが懸念されましたが、
あまりの弾丸だった為か、
ぼける余裕もなく帰国したようです。

バルセロナはバスや地下鉄が
すごくわかりやすく、
スムーズにホテルにもチェックインできて、
リストバンド交換も早々に済ませることが
できました。
リストバンドとICカードで
結構きちんとチェックしてました。

会場は横浜の赤レンガ倉庫と臨港パークを
足したような場所に、
大小7つくらいのステージがあって、
細かく行き来できました。
音はどのステージもまとまっていて、
良かったです。

まず一番大きいステージで、
wild nothingを観ましたが、
哀愁帯びたUKインディがいい感じで演奏されるさ中、
前方ブロックだというのに、
結構お客さん達がステージに背を向けて
全く関係無さそうな話を
がんがんしていて戸惑いましたね。
アトランタの時は皆死ぬほどビールを飲んでましたが、
始まる前は音楽の話を咲かせて、
始まったらわりときちんと観ている人が
多かったような気がしますが、
こちらは、
「あいつ彼女とうまくいってないらしいぜ!」
みたいな話を延々しているようでした。。
遠くにいる友達を
「おーい」と前方に呼び寄せては
さらに盛り上がっていましたね。

スペインの方々は基本皆親切で
感じがよい人が多いのですが、
わりとおしゃべりなんでしょうかね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月27日 (月)

プリマベーラ・サウンド2013-1(弾丸の果て)

バルセロナより帰国しました。
天気にも恵まれ、
素晴らしい日々でした。

こちらを夜の9時半に出発して
11時間飛んで
ドバイで乗り継ぎ4時間待ちの
さらに7時間飛んで
初日は現地15時に入りましたが、
そのまま夕方から夜中の3時過ぎまで
ライヴを観るというのは
さすがにキツかったですね。

途中何度か寝落ちましたが、
可能な限り頑張ってみました。

しかしバルセロナは2度目でしたが、
変わらず美しい街でした。
また訪れたいですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月22日 (水)

いざバルセロナ

今から弾丸2泊5日にてスペイン、
バルセロナへ行ってきます。

目的はプリマベーラ・サウンド!
まずは20時間近いフライトです。
頑張ります。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

More Light

プライマル・スクリームの新譜
「More Light」が届き、
早速聴いています。

サイケ度高いですね。

ヴァニシング・ポイントや
エクスターミネーターを
少しゆったりにした
雰囲気ですかね。

メロは比較的地味目で、
大フックのある曲は見当たりませんが、
菅系の音が結構フューチャーされていて、
全体的に音の配列がポップですね。

1曲目「2013」にはケヴィンも参加していて
ぐいぐい押してきますね。
この曲や、女性コーラスが印象的な
「invisible city」などは、
なかなかかっこいいですね。

個人的には明るめな曲が、
1、2曲あればもっと聴きやすかったかな、
とも思いましたが。

でもジャケいいですね(笑)。
そんな気分なんでしょうか。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月21日 (火)

全54話

先週末、新大久保に行ったのを機に
しばらく休んでいた
韓流ドラマに再び手が伸び、、

これがまた毎回いいところで
終わるようになっていて、
ええい、ままよと次の回にも手が伸び、
全54話が終わる日もそう遠くはないかと。

べたな展開と、べたな挿入歌、
素晴らしいですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月20日 (月)

ネルス・クライン

今日は別用で新大久保に出向いたのですが、
性懲りも無くTONEBENDERに
手を出しそうになりましたが、
今日のところは止めておきました。

ネルス・クラインのギターを機に、
ウィルコ聴き直しています。
聴いていると良い気分になれますね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月19日 (日)

ネジ緩み止め(低強度)

今日は天気好かったですね。

夏向けにベランダに
サンダルを干したりしてみました。

今日はリハでしたが、
新しいギターに大分慣れてきました。
ただ気付くとブリッジのネジが緩んで
ぐいぐい下がってきますね。
ジャガー時代はミュート用のパーツが
はさまっていたので、問題ありませんでしたが。

明日はネジ緩み止め(低強度)でも物色しにいきます。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月18日 (土)

良い週末を

今週もお疲れさまでした。
なかなかヘヴィな一週間でしたが、
無事終了です。

酩酊しつつの
マッシヴ・アタックやポーティス・ヘッド
のライヴ映像観ながら、週末が始まります。
スネア一発一発の殺傷能力たるや、
あらためてすごいですね。

明日は好い天気らしいですよ。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月17日 (金)

フライング

今日は僕の好きな国内アーティストが、
国内アーティストにしては珍しく
フジ出演をフライング発表してしまっているのを知り、
(夜には非表示されてましたが)
いよいよ楽しみになってきました。
噂では3日間出ずっぱりという説も。
セッションと弾き語りと、そして
あの4人でも是非演ってほしいです。

そしてサマソニのTBAは誰なんでしょうか。
大物国内アーティスト枠ですよねぇ、
あの枠は。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月15日 (水)

引き続きシガー・ロス at 日本武道館

昨日の武道館ダッシュ分が
にわかにしわ寄せてきましたが、
無事今日も乗り切れました。

昨日の武道館シガーロス
あらためて余韻をかみしめています。

中盤ハイライトの
「Hoppipolla」〜「Meo Bloonasir」
の天国への階段状態

ラストの「Popplagio」
の地獄の黙示録状態、

パーカッシブな新曲群は、
何だか呪術的で、
何がしかの儀式でも行っているかのような。

間近で観れたせいか、
普段の現実では届かない「彼方」が
そこでは展開されていました。

そもそもアイスランドというのは、
ちょっと普通と違う場所なのかもしれませんね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

シガー・ロス at 日本武道館

今日は完全に初夏の陽気でしたね。

ダッシュで日本武道館に駆けつけ
観てきましたシガー・ロス。

サマソニ以来でしたが、幸運にも
前方ブロック8列目くらいで観れました。
音響的にはサマソニのほうが
良かったような気もしますが、
目の前で降臨している様を充分に堪能しました。

結構新曲を演っていたように思いますが、
パーカッションを前に出した、
アグレッシブな印象の曲が多く、
最新型のテイストを感じました。
新しいアルバムの方向性が垣間見れました。

それにしても何かが宿っていました。
天使のようでいて、
実は地獄の使いにも見えました。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月13日 (月)

ノイズ対策

今週も始まりましたね。
頑張りましょう。

JAZZMASTERを購入し、一ヶ月が経ち、
あれこれ調整などもしながら
スタジオで鳴らしていて、
JAGUARに比べてやけにブーブーと
ノイズが出るのが気になり、
松下工房に持ち込みました。

診ていただいたところ、
「特に問題なし、むしろノイズ少なめです」
との診断でした。うーむ。
釈然とせず、あれこれ質問しましたが、
「特にやれることはないですね」とのこと。

となると、アンプの電源周りとかが、
原因なんでしょうか、、


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

タイフェス2013

今日は天気好かったですね!

リハ終えて、急いで20km走って
ギターをメンテに持ち込んで、
向かいましたタイフェス。

すでに夜7時半を回り、
もう撤収してるかなと思いきや、大いに賑わってましたね。
屋台も大幅ディスカウントを開始していて、
500円が200円になり、3つで500円になり、
思わず色々買い込んで持ち帰りしました。
もちろんパッタイは外せません。
どれも美味かったですね。

今年は初日の悪天候が残念でしたが、
来年はムエタイとかも観て
じっくり参戦したいですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月11日 (土)

MICRO KORG

今日は預かっていた
MICRO KORGをいじって
主要な使用音色を調整していました。

ファズばかり幾つも足元に置くように、
鍵盤も、同じ音色でも、
これもう少し固く、丸く、残響が、とか
好みの音に近づけるにはなかなか
時間がかかりますね。

今日はあいにくの雨でしたが、
明日は天気好いみたいですね。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月10日 (金)

カレーの呪縛

明日、明後日はタイフェスなんですね。
タイ料理といえばラーメン、カレーを差し置いて
個人的には何しろパッタイ(タイの焼きそば)です。
と書いていたら、早速食べたくなってきますね。

関係ありませんが、
我が家ではカレーをこさえると残業になる、
という呪縛から逃れられません。

カレーって大体一度作ると、
2〜3日食べ続けるものですが、
その間どういう訳か残業が続きます。

ここ数日も忠実にそのジンクスが推移しています。
さぁとっとと帰ってカレーを食べよう。

よい週末を!


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

苗場へ

早くも心は苗場に向かっています。
早速旅の手配を進めました。

新譜「mbv」から3曲くらい演っているそうで、
特に「only tomorrow」の歪みが、
どう再現されるのか、たのしみです。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 9日 (木)

祝!mbvフジ決定!

連休気分も徐々に抜けつつですが、
ぼけぼけ期は余計なこと考えず
ひとつひとつ淡々と片付けるに限ります。

そんなこと言っていたら、
フジの初日に
my bloody valentine決まりましたね!

7月末の楽しみがひとつ増えました。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 7日 (火)

A DUSTLAND FAIRYTALE

連休明けて、ほぼ腑抜けていましたが、
休み前の貯金を使って
どうにかこうにか乗り切りました。
5月病の誘惑に負けず、
一日づつやっつけていきましょう。

引き続き改めてのTHE KILLERSがいいですね。
特に「A DUSTLAND FAIRYTALE」。
明日も頑張りましょう。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 6日 (月)

THE KILLERS

連休最終日、好い天気でしたね。
20km走って水分補給する際、
スポドリに続いてカルピスウォーターが目に入り
爽やかにいこうと、久々に飲んでみましたが、
思ったより甘々でしたね。
ある意味、青春の味とはそんなもの、なのでしょう。

MTVでやっていたTHE KILLERSのライヴを
観ましたが、改めて良い曲が多くて、
盛り上がりますね。
日本では海外ほどの人気は無いんですよね。
他にもKINGS OF LEONとか、
ARCADE FIREとか、随分認知が薄くて
残念ですね。

何故かレディオヘッド、レッチリ、オアシス
の人気は絶大なんですがね。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

TELEVISION at 高円寺HIGH

観てきましたTELEVISION!

感慨深すぎて何だかまだ腹に落ちませんが、
良かったです。

トムはきゅんきゅんきゅっーと
痙攣フレーズを繰り出し、
ビリーのドラムは本当にクールでした。
後半演奏したエスニックな
ボトルネックのフレーズで始まった曲
(新曲ですか?)は
鳥肌立つほど最高にカッコよかったですね。

リチャード・ロイドの不在は、
正直残念でしたが、
ジミー・リップは腕前も十分で、
すごく良い音を鳴らしていました。
テレヴィジョン的には少し線が太いかな、
という気もしましたが、トムに配慮して
あえてぶつからないようにしているのかな?
という気もしました。

とにかく観てたらギター弾きたくなりました。
やっぱりギターはいいですねぇ。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 5日 (日)

能登半島まで

今朝も早起きして、
高山駅周辺の朝市や古い町並みを観光して、
あとはひたすら車を走らせ、
岐阜から富山を越えてまた石川に入り
なぎさドライブウェイの砂浜を
あえてべたべたにスピッツの「渚」等を
かけながら走り、
そのまま「まさに火サス」とばかりに、
能登半島を北上しました。
片平なぎさがロケしてそうでした。

しかし能登半島にスピッツは合いますね。

そうこうしているうちに飛行機の時間が迫り、
慌てて空港に戻りました。
マイブラをかけながら、攻めに攻めて、
よっしゃ、間に合った、ところが、「遅延」ですか。。

今回はなかなか渋い旅でしたが、
良かったですね。
またぶらりと出掛けたいです。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 3日 (金)

飛騨高山入りました

今日は金沢から1日車走らせ、
五箇山〜白川郷と世界遺産をめぐり
夕方飛騨高山へ入りました。

高速は使わず、
道中素晴らしい景観を堪能しました。

特に五箇山良かったですね。
こじんまりしてましたが、
世界遺産の名に恥じない佇まいでした。
何か空気が違いましたね。


白川郷は、同じ世界遺産でも
ちょっとメジャーな感じでしたね。
GWで駐車場渋滞してました。

明日は何処までいけるかな。


【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 2日 (木)

金沢に来ています

今日から休暇後半です。
早朝出発して金沢入りました。

今日のハイライトは、
兼六園と近江町市場の三宝丼(うに・かに・いくら)
です。
長町武家屋敷跡も風情があって良かったですね。
そして道すがらPM、夕方、夜と呑み続けています。
非現実を十分に味わっています。

少し寒いですね。
例年と比べて結構寒いみたいです。

明日も早起きです。楽しみです。

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

2013年5月 1日 (水)

良いGWを!

本日もお疲れさまでした。
明日からまた休みですね。
休み明けおそらく処理能力70%以下と踏んで
今日は130%以上で頑張っておきました。

明日は朝6時出発で小旅行です。
早く帰って準備せねば。

皆さんも良いGWを!

【mash次回のライヴ】
未定(2013年夏頃予定)

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »