« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

よいお年を

紅白も始まり今年も大詰めですね。

今日は朝から気合いを入れて、
引っ越しするくらいの勢いで、
大掃除をしていました。
調子に乗って模様替え的な領域まで、
手を伸ばしてしまい、
夕方まで掛かってようやく落ちつき、
年越しそばの準備なども済み、
ひと段落つきました。
さぁこれから一杯やらせていただきます!

今年も一年ありがとうございました。
来年はもう少し外向きにやっていこうかと
思っています。

皆さんよいお年を!

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月30日 (月)

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

明日で今年も終わりですか。
今日は結構暖かかったですね。

ジム・ジャームッシュ新作
「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」
を観ました。

ヴァンパイアムービーといえど、
そこは相変わらずのスタイリッシュな映像と、
独特のユーモアに溢れた素敵な1本です。

いきなりずらずらヴィンテージギターが並んで、
レコーディングし始めて、
その音がヴェルヴェッツの
「venus in furs」ばりのサイケなインストで、
かっこいいことこの上なしです。
この音を聴きに行くだけでも観る価値はあるかと思います。
僕は観終わって帰宅後、
歪ませてエコー掛けて
3時間ギター弾いていました。
吸血鬼に負けず来年も頑張ります。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月29日 (日)

mash納会

昨日はリハ納め後、
3人で納会しましたが、
いい調子で美味しくお酒をいただき、歓談し、
いい調子で駅に向かって
改札で財布が無いことに気付き、
重い荷物を引きずって
半狂乱で店に戻ったら無事ありました。
まだツキはあるな、と思いました。
皆さんもこの時期、
お酒の失敗には気を付けつつ
楽しい年末お過ごしください!


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月26日 (木)

今年もあと一息

年内無事納められそうな目処が立ってきました。
明日で最終の方も多いことかと思いますが、
やれることはやっておきたいですね。
バンドも明後日のリハで今年最終ですが、
きっちり締めていこうと思います。
今年もあと一息頑張りましょう!


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月24日 (火)

20131223東高円寺U.F.O.CLUB

クリスマスですね。
巷の軽快なクリスマスソングはさておき、
昨日、石原洋withFriendsにて、
サイケな空間を堪能してきました。
前回の割礼との2マンに続き、
今回も深く判っているからこその
エコーを適度に効かせた
サイケなソウルミュージック的楽曲とともに、
ラストはクリスマス向けか、
ムーディに締めておられました。
とてもよかったです。

皆さん素敵なクリスマスを!

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月23日 (月)

沖縄から戻りました

沖縄から戻りました。
こっちはやっぱり寒いですね。
今回の旅では、
メインどころは勿論のこと、
渋いところで、
ジーマーミー豆腐と島らっきょうに
ハマりました。
正月の食卓に並べたいですね。
あと本島の南の中本鮮魚店のてんぷらです。
一個65円でその場で揚げ立て&持ち帰りでいただきましたが、
どこぞの高級料亭なんぞ
一本背負いで投げ飛ばす勢いの信じられない美味さ!
バンドに例えるなら、
それはヨラテンゴのようなテイストでしょうか。
沖縄行かれる際は是非お立ち寄りください!


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月21日 (土)

沖縄に来ています

オフィスグリコとともに、
12月のヤマを乗り越え、
沖縄に来ています。
ひたすら車走らせています。
海が綺麗です。
安くて美味いソウルフードならびに
オリオンビールを堪能し、
もはや抜け殻です。
沖縄のエンタメの巣窟、
まんが倉庫でも、
思わずふらふらとペダルを衝動買いしそうに
なりましたが、我慢しておきました。

このままひと足早い
年末モードと行きたいところですが、
来年の仕込みなど、
まだ来週もう少し頑張らねなりませんかね。

皆さんも良い週末を!

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月19日 (木)

忘年会シーズン

年末ということで、
各所精力的に忘年会が繰り広げられていることと
思われます。
ご多分に漏れずではありますが、
ここ半年くらいで、
何だか急に肝臓弱まったかなぁ、と感じ始め、
最近はゆっくり少しづつ呑むようにしています。
そうすると周りはどんどん酔いが進んで、
がんがん宴が盛り上がる中、
なんとなく置いて行かれる感を味わうこととなり、
若干の寂しさを感じたりもしています。
例年「死亡飲み会」などと不謹慎に銘打っては、
明日なんか知るか状態で呑みまくってはいましたが、
今年はしみじみしっぽりと呑んでいます。
でもそれもなかなか楽しかったりします。
本来大人はこんな風に呑むものなんでしょうか。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月16日 (月)

永遠の僕たち

12月も半分終了ですか。
とにかくこなしていくしかない12月ですが、
誰かに必要とされるのは、
さておき光栄なことだと思って頑張ります。

ガス・ヴァン・サント監督
「永遠の僕たち」観ました。
シネマライズ単館系ですが、
普通に綺麗に終わりすぎて、
若干物足りなさも感じつつ。
でも色々おしゃれで素敵です。
学生の頃こんなんばっかり探して
観てたなぁと思い出しました。
加瀬亮いい感じです。
常々実力派です。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月15日 (日)

voodoo axe

リハでした。
新曲をせっせと進めていますが、
さっとまとまってよくなりそうなもの、
なかなか難しいもの、
曲作りと人生はまさに色々です。
帰宅してまた一曲作ってみました。
曲作りと人生は終わりなき旅です。

出先でvoodoo axeをみつけて、
手に入れておきました。
ブチブチとかっこいい音がします。
最近サステインの無い弾きづらい音で、
無理矢理弾き切るダイナミズムみたいなものに
憧れを抱いています。
ギターにはロマンがあり、愛があり、
生き様があり、、
SF魂で今週も頑張りましょう。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月14日 (土)

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ観てきました。
せっかくなので
奮発して初めてIMAXシアターで観ました。

観終わって、ぐったり。
なかなかリアルです。
作りものっぼさを感じない、
まさに90分間宇宙遊泳です。
そして宇宙行きたくないな(苦笑)と。
大画面3Dで少し酔いましたかね。

でも相当よかったです。
宇宙ぐるぐるも勿論のこと、
SFに必要不可欠の
ロマンティシズム満載と、
前向きなメッセージ、再生の物語でもあり、
泣けてきます。
サンドラ・ブロック最後の最後まで
頑張れ状態ですが、悪くないです。
ラストもぐっときます。
最後の最後であきらめなければ、
小さな光が見えてくるはず、
そう信じて頑張るしかありません。

忘年会一発スキップしてでも
お小遣い浮かして、
是非IMAXで宇宙遊泳してください。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月12日 (木)

幸せの行方...

引き続きあっという間に
日々が過ぎていくのを止めようがない12月ですが、
傑作と噂の「ゼロ・グラビティ」明日から公開ですね。
僕も初IMAXを押さえました。
今週末は宇宙をグルグル回転です。

「ドライヴ」を観て依頼すっかり気になる俳優、
ライアン・ゴズリングの過去作遡っていますが、
「幸せの行方...」を観ましたが、
ライアンの怪演ばっちり堪能できました。
悪人世に生き長らえる様が見事です。
黙って立ってるだけですでに
あれこれ怪しい雰囲気満点、最高です。
キルスティンも頑張っていますね。
胸元に違和感を感じますが、
いつの間に?


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。


|

2013年12月 9日 (月)

SWERVEDRIVER新曲

うーむ今年もあと20日とかですか。
でも今年はこれでも結構頑張った1年だったので、
悔いはないですかね。
やりかけの新曲を上手くまとめて
来年につなげたいです。

そんな中、
スワーヴドライヴァーの新曲が上がってますね。
勢いがあって1st期を彷彿とさせて、
実にかっこいいですね。
何しろ15年振りだそうです。
頑張れアダム!来日しよう!

http://amass.jp/32485


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月 7日 (土)

ウォールフラワー

そこそこ寒いですけれど、
過ごしやすいですね。
ただずいぶんと陽が短くなりましたね。

リハで新曲2つを試して、
「ウォールフラワー」観に行きました。

青春ですね。ちょっと羨ましかったです。
見せ場はトンネルのシーンかと思いますが、
素直にいいな、と思いました。
昨今の青春シーンでは出色かと思います。
「ヒーローズ」ですか。泣けますね。

かの「リアリティ・バイツ」や
キャメロン・クロウ作品に近い感触でした。
エマ・ワトソンよかったです。
前述の昔のウィノナ・ライダーを思い出しました。
今月公開のソフィア・コッポラ
「ブリングリング」での演技も楽しみです。

その他、年末年始はジャームッシュの新作など
面白そうな映画が目白押しで楽しみです。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月 4日 (水)

20131204吉祥寺マンダラ2での割礼

師走とはいえ、誰の師でもありませんが、
走る12月です。

今日は吉祥寺までダッシュし、
割礼ワンマン駆け付けました。
たっぷり2時間半、鋭い爆音が鳴り響いて
大満足でした。
二本のギターの絡みは今日も完璧で、
その凄味たるや、という感じです。
宍戸さんのハーフトーンのポジショニング
での音使いは絶品で、
倍音とはこういうものか、と教えられます。
かたや山際さんは
ピアノを弾くようにギターを奏でます。
とにかくかっこいいですね。
皆さんも機会があれば是非体験してください。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月 2日 (月)

楽器店でお会いしましょう

12月は季節柄、お金や物が動く時期ですが、
出物が出た場合、物入りとなることを想定し、
自分も機材(ペダル)を整理して、
先週末10点ほど買取持ち込みしました。

前回も思いましたが、
ペダルの中古市場は元気ですね。
相変わらずヴィンテージものだからと、
勢いつけて馬鹿みたいに高い値に釣り上げている
店が一部ありますが、
自分も含め悲しいかな惹かれてしまう人がいるから、
成り立ってしまうんですね。
まったく悔しいやら情けないやら。

ちなみに中古ペダルを買う場合は
必ずスイッチのチェックは10回はやってください。
押す角度、強さ等で灯が入らないものも多々あります。
あとツマミもしつこく回したほうがいいです。
ガリどころか、音が出なくなるポイントとかが、
ザラに散見されます。
ジャックやAC周りも必ずグリグリ回してください。
スイッチャーを使ってる人にはあまり関係ないかもしれませんが。

微妙なポイントを見つけて指摘すると
その分値段を下げてくれる店もありますので、
プレッシャーを掛けられても、
慎重かつ大胆にチェックしてください。

では楽器店でお会いしましょう(苦)


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2013年12月 1日 (日)

中国式マッサージ

気持ち良く晴れていますね。
今週はリハが休みなので、
中国式マッサージ60分コースを体験してきました。
あまりこの類いは経験が無く、
ただ相場よりやけに価格が安かったので、
正直不安でしたが、
身体軽くなりましたね。
嘘みたいですが、少し身体柔らかくなって、
前屈めいた姿勢も楽に曲がるようになりました。
結構強めの押しでしたが、
なかなか調子良いです。

12月も頑張りましょう!

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »