« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

3/30高円寺HIGH詳細です

我々mashの
次回ライヴの詳細が決まりました。
現在鋭意準備中です。
どうぞよろしくお願いします!

3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

*mashの出番4番目20:30頃です。

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月27日 (月)

big day out2014 GOLDCOASTその6

トリはPearl Jamです。
アップテンポなナンバーを立て続けに演奏して、
ぐいぐいといきます。
観るのはアトランタに続いて2度目ですが、
実に誠実なライヴというか、
ファンに対して、
またロックに対して真摯な姿勢を貫く、
男らしさに溢れたライヴです。
個人的にはゴッサードのギターが好きですね。
バッキング中心ですが、渋いです。

残念ながら1日違いで、
最も好きな「release」が聴けませんでしたが、
大満足の2時間30分でした。

エディはツアー各地で波に乗るそうですが、
ゴールドコーストの波はどうだったんでしょうか。
翌日のビーチは結構波が激しくて、
流されてきたおじさんと激突したりしましたが(笑)
今回ゴールドコーストの波と戯れた挙句、
「サーフィンもいいかもなぁ」と
甘いことを考えてしまいました。


【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月24日 (金)

big day out2014 GOLDCOASTその5

BEADY EYEの後はARCADE FIREです。

2枚組新作を引っさげて
今年は各国を精力的に廻るようです。

ライヴは実に感動的でした。
大所帯ながらメンバーそれぞれが
同じベクトルを向いて
各人自分の才能を爆発させていく様は、
これぞバンド、素晴らしい限りです。
中心に居るウィンの奥様のレジーヌ嬢は
特に漲りまくりのオーラ放ちまくりで、
終始釘付けでした。
優雅なそぶりでのPAへの注文も健在でした。

新譜のグルーヴィーな曲を中心に、
「No Cars Go」や「Wake Up」も聴けて、
まだまだ聴きたい感じの
90分間ビューティフルなライヴでした。

終了後、5秒くらいで隣のステージで
Pearl Jamが速攻で始まってしまい(苦)、
感動の余韻に浸る余裕が無かったのは
若干残念ではありましたかね。

【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

big day out2014 GOLDCOASTその4

TAME IMPARAで高揚したのち、
芝生エリアに戻って
GROUPLOVEを休みながら観てましたが、
こちらも随分盛り上がっていました。
人気ありますね。

その後スタジアムに戻って、
blurキャンセルの替わりを務める
BEADY EYEを観ていましたが、
こちらはお世辞にも
あまり盛り上がってはおらず、
ただ、そんな中しっかりと演奏し、
きっちりと唄う彼らを観ていたら今さらですが、
応援したい気持ちになりました。
ラストにストーンズのギミシェルターを
演っていましたが、
なかなかカッコよかったです。

どうしてもオアシスの曲と比べられてしまうのは、
若干気の毒な気もしますね。

【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月22日 (水)

big day out2014 GOLD COASTその3

昨日より東京ですが、早速寒いですね。

TAME IMPARAですが、
今回初めて前方ブロックにて
あらためて観直してみましたが、
すごく良いバンドですね。
フランジャー、フェイザーなど
揺れものの使い方が非常に上手でしたね。
自分も参考にしようと思いました。
ファズ使いも、イナタイ感じがとてもよかったです。
資料を観るとファズフェイスなのかな。
ライヴ中、ボーカルの人の足元が少し濡れていて、
ローディーの人がさっとタオルを置いて、
さっと戻っていく背中に、
親指グッジョブして、
ローディーの人が持ち場に戻って
振り向いたあと、
もう一度丁寧に親指グッジョブしていて、
好感度200%アップでした。
きちんと感謝の意を伝えられることは
美しいことだなと思いました。


【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月20日 (月)

big day out2014 GOLD COASTその2

昨日のbig day out、
とにかく気持ちよかったですね。
こちらは夏ですが、
30℃くらいで比較的からっとしています。
昔の日本の夏とか
これくらいじゃなかったですかね。

このフェスは一番大きいステージが、
スタジアムに横並びで2つと、
歩いて3分くらいの広い芝生エリアに5つくらいの
ステージがあって、
なんとなくサマソニとフジの
いいとこ取りみたいな感じです。
移動はとても楽です。

着いてすぐ始まったのがVIOLENT SOHOで
人気ありましたね。
ニルヴァーナ、スマパン、ソニックユースの流れを
ストレートに判りやすく表現していました。
続いてPORTUGAL.THE MAN、
TORO Y MOIをのんびり聴いてから、
TAME IMPARAを気付いたら
前方ブロックで攻めていました。


【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月19日 (日)

big day out2014 GOLD COAST その1

昨日からオーストラリアのゴールドコーストに来ています。
天気も好く、暖かい風が吹いていて、
ビーチで泳いで、夕焼け観ながらビールを飲んで、
と、もう最高です。
唯一バスに乗ったら一回で7ドルも取られ、
びっくりしていますが。

しばらく極寒の日本には帰りません、
と言いたいところですが、
目的は本日big day out2014です。
ARCADE FIRE、PEARL JAMなどに加え、
渋いところでMUDHONEYなど
楽しみです。

【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月16日 (木)

2014014日本武道館でのblur

毎日寒いですね。
朝起きるのもしんどいですね。

一昨日ですが、blur観てきました。
昨年海外のフェスで2度観ることができましたが、
やはりあの4人が並ぶと
なんともいえない感慨がありますね。
まさにブリットポップ、
個人的にも青春の風が吹き荒れます。
演奏のほうは、
前日観たPHOENIXが
あまりにビシビシときていたのもあり、
味のある演奏、という感じでしたが、
楽しく観させてもらいました。
「Yuko & Hiro」初めてライヴで聴きましたが、
よかったです。
ウルトラヴォックスのヒロシマモナムールと
デヴィッドボウイのアシュズトゥアシュズを
上手く料理してますね。

ライヴでのメンバーの雰囲気は
引き続き良い感じでしたが、
新曲とか作る気はあまり無いのでしょうか。


【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月14日 (火)

20140113新木場スタジオコーストでのPHOENIX

立て続けにライヴを観てきました。
昨日は新木場スタジオコーストにて、
PHOENIXでした。
つい最近まで、
優等生的なライヴは比較的おとなしめな
バンドだったと思いきや、
プリマヴェーラでJマスシスが飛び入りしたり、
とにかくアグレッシブなバンドに進化していましたが、
この日も素晴らしかったです。
サポながら、飛び跳ねんばかりにバンドの躍動感を一手に担う、
あのドラマーが今も目に焼き付いてます。
相当カッコよかったですね。
一つ一つのタイコの音がビシビシと
曲にはまっていって最高に気持ちよかったです。
でも良いメンバー活かすも殺すも曲作りありきですからね。
フロントの4人のセンスが絶妙なんでしょうね。
何処か不思議で新しい、サラッとしているようで、
しっかりとロックしているという、
気付けばオリジナリティに溢れた
素晴らしいバンドですね。

場内一周パフォーマンス、
あれ会場入りして、まずは足場とかチェックしたんでしょうか(笑)


【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月13日 (月)

前厄払い

西新井大師まで前厄を払いに行ってきました。
特に気にしていた訳でもありませんでしたが、
なんとなく一応、と。
通常5,000円くらいかららしいのですが、
こちら3,000円からOKとのことで。
金額の大小ではない、とのことですが。

初詣の方々もまだいて、
なかなかの混雑の中、
いざ始まると、
十人くらいの神主さん達が、
ゆっくりと登場し、
厳粛な雰囲気から
徐々に盛り上がり、
お札を火炙りにしていく流れは、
侮るなかれ、なかなかの迫力で、
御利益を感じさせるに十分でした。

これで言い訳無しですね。
日々邁進いたします。

【mash次回のライヴ】
2014年3月30日(日)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月12日 (日)

今年は頑張ります

年明け一発目のリハでしたが、
正月ボケることなくまとめました。
今年は昨年の分まで頑張れそうです。
ライヴは3月末です。
録音も始めます。

【mash次回のライヴ】
3月30日(日)高円寺HIGH

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月10日 (金)

ビフォア・ミッドナイト

リチャード・リンクレイター監督
「ビフォア・ミッドナイト」の試写に行ってきました。
ビフォアシリーズ3作目です。
前々作は後追いでしたが、
前作はリアルタイムで観ることができ、
過去2作はいずれもロマンス全開の長回しで、
とりわけ前作なんてもう本当に
愛がこれから始まって止まらない!
としか思えない、最高のエンディングに痺れ、
もうDVD5回くらい観てしまったくらいでしたが、
今回は極上の苦みを伴う長回しが味わえました。
終始イラついているセリーヌに対し、
のらりくらりとなだめすかすジェシーは、
まさにこの年代そのもので、
近い年代の方々は相当共感を覚えるはずです。
本当にこんなもんだと実感します。
しかしジェシーはよくやってるなぁ、と(苦)
普通あんなに耐えられませんよねぇ(苦笑)

とにかく3人で書いた脚本と
2人の演技は圧巻です。
過去2作を観直してから
是非味わってていただきたいです。

とにかく凄いです。そして苦いです。
次は50歳!?、2人はどうしているのかな。
2人で笑ってこの大変な時期を
懐かしんでいてくれたらいいですね。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月 8日 (水)

ギタースタンド

年末に大掃除した際に、
バラバラと並ぶ我が家の竿を整頓すべく、
新年一発目として
複数本まとめて乗せられるギタースタンドを購入してみました。
とりあえず
ジャガー、ジャズマスター、ジャズべ、セミアコを
横一線に無造作に並べてなんとなくプロっぽい感じにみえます。
残すは弾き手の力量のみです。
頑張ります。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月 7日 (火)

ハンガー・ゲーム2

年明けの映画始めは、
ジェニファー・ローレンス主演の
「ハンガー・ゲーム2」でした。

子供向けかと思いきや、
普通に面白かった前作の流れで観てみましたが、
今回も面白かったです。が、
完全に次回への布石の2というか、
早く3を観せろ!状態です。

でも1から感じていましたが、
主演がジェニファーでなかったら、
ここまで持っていけないんじゃないですかね。
美人に見えたり可愛く見えたりブサイクにも見えたり、
逞しかったりはかなげだったり、
とにかく気合を感じる多面で魅せる演技力は
やはりここ最近ではNO.1かと思います。

2014年スタートから気合い入りました。
とりあえず早く3を観せろ!と言いたいです。

【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月 6日 (月)

ブリングリング

年末でしたが、
ソフィア・コッポラ監督新作の
「ブリングリング」観てきました。

ブリングリングとは
「きらきらしているやつら」的な意味らしいですが、
これが現代のある特定の
10代のありのままなのかとは思いますが、
結構リアルなんでしょうかね。
若気の至りというか勢いというか。

噂のセレブ宅ロケは凄かったです。見どころです。
エマは魅力的だったと思います。かわいいです。
主役の男の子の最後の表情がポイントなんでしょうか。

ただのめり込む感じでもなく、
何日か経ってじわりと来る感じでもないのですが、
かといって面白くない訳ではありませんので、
まずは一度観てみてください。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月 5日 (日)

新年改めまして

新年いかがお過ごしですか?

僕もすっかりゆるゆると、
色々空っぽにして気付いたらもう4日。
今日あたりから練習スタジオも
仕事始めということで、
個人練入って大きい音鳴らしてきました。
なんとなく御茶ノ水にも行ってみましたが、
なかなか各店繁盛してましたね。
ぼちぼち通常モードで今年も始動ですかね。


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014年もロックな1年を!


【mash次回のライヴ】
未定

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »