« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

20140226東京ドームでのRolling Stones

行ってきました、初ストーンズ!
代表曲のオンパレードで
何も言うことありません。
個人的には、
キースのもったもった、たっめたっめのリードギターが、
時空を超越するかのごとくで、
ある意味トリップ感に溢れ、
チャーリーのドラムとあいまって、
「ここは何処だ、大丈夫か?」(笑)
みたいな瞬間が何回かありました。
凄いです。まさにレジェンド。
ポールに引き続き、
ロックの教科書を読んでいるかのような
ライヴでしたが、
何か勇気付けられる感じもあって、
とても良かったです。
明日も頑張っていきましょう。

【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月22日 (土)

VOX AC30

ホステスCWの翌日、
雪を跳ね除けアンプ2台を運び、
ギターを3曲録りました。
今回は2台同時に鳴らしての2本録りで
あまりしつこいダビングはしない方向で
臨んでいますが、
いい感じで録り進め、
3曲目に差し掛かったところで、
VOX AC30からジリジリ、バリバリと、
弾くとノイズが混入し始め、
泣く泣くフェンダーのみで済ませました。

真空管交換ですかね?と後日楽器店へ発送、
診ていただいたところ、
そもそも症状再現せず、、
一体何が原因だったのか判らず、、
たまたまその時ヘソ曲げてしまったのでしょうか。
スタジオの電気系統ですかね。
うーむ。なんだかなぁ。
10年以上トラブル無くきていただけに。
もうひと頑張りよろしく頼みます。


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月18日 (火)

20140215HOSTESS CLUB WEEKENDERその2

4番手はCHVRCHES。
こちらも事前にCDを聴きこんでの、
ライヴでしたが、
ヴォーカルのローレンは噂通りの可愛さで
一生懸命しっかり歌っている感じが、
バンドっぽくて良かったのですが、
もしかしたらサポでもドラムがいると
さらに演奏にメリハリが付くのかなぁと感じました。

トリはMOGWAIです。
新譜は前作の流れを受けつつ、
さらに一歩進んだ印象で、
恐らくダンサブルに展開する
3曲目の「Remurdered」がライヴでも肝かな、
と想像していましたが、
新たな代表曲としてCD以上の勢いで
終盤演奏されていました。
低音主体で相当かっこよかったですね。
これだけのキャリアで、
しかもインスト主体の楽曲で、
過去作品を越える新しい方向性を
打ち出せるというのは、
本当に素晴らしいですね。
大好きなWerewolfやヘリコン1なども
網羅されたセットリストも個人的には大満足でした。
新譜は勿論、ひとつ前のアルバムからの曲も
多く選曲されていて、
ライヴでも新たなステージに進んでいた彼らですが、
聴く側もサタンばかり期待せずに
新たなMOGWAIの音楽性を
味わっていって欲しいなと思います。


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月17日 (月)

20140215HOSTESS CLUB WEEKENDERその1

2週末連続での大雪でしたが、
新木場へ行ってきました。

雪の影響ものともせず、
場内は早い時間から満員状態、
大盛況です。

いつも思うのですが、
このイベントのお客さんは
本当にしっかりとライヴを観ている方が多く、
とても良い雰囲気です。
アーティストもやり易いのではないでしょうか。

2番目のアウスゲイルから本腰入れて、
観始めました。
本国アイスランドでは
すでに相当メジャーな存在とのことです。
ぱっと聴きの印象は、安直で恐縮ですが、
ジェイムス・ブレイクを親しみやすくして、
コールドプレイ的な判り易さを付加した感じでしょうか。
爽やかな感動を呼んでいました。

3番目はthe xx的な流れで
とても楽しみにしていたdaughterです。
最近CDをよく聴いていましたが、
ライヴにおいても
メンバー3人とも演奏も上手く、
息も合っていて、株上昇です。
サポメン1名居ましたが、
無しでもいけそうな気もしましたね。
ギター、ドラムの男子は両名とも
多才なプレイを展開して、
ボーカルのエレナを盛り立てていましたが、
やはり主役は彼女の歌とギターかと。
冷たく熱く、
まさにヒリヒリとしたアクト、
とてもいい感じでした。

【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月14日 (金)

快走くん

今週末はまた雪ですか。

久々の録音で
色々細かくやっています。
ベース録り用にMXRのDIを新調したり、
あとやっぱりギターは
自前のVOXとツインを鳴らして
録りたいかなと、
近所のスタジオまで搬送する術を考えた末、
台車に載っけていけるんじゃないか、と、
購入しました。その名も「快走くん」。
安定してくれれば快走はせんでよいのですが。


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月 9日 (日)

レコーディング始めました

昨日の雪も残る中、
レコーディング開始しました。
今日はドラム3曲を録りました。
久々の録音でしたが、
渡辺さんも良い感じにまとめてくれて、
順調な滑り出しです。
始めるまでは腰が重かったものの、
やり出すと録音もやはり楽しいですね。
初回からささやかな達成感を味わいつつ、
引き続き頑張ります。


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月 7日 (金)

明日は大雪ですか

今週はオフィスグリコに2度手が伸びました。
もっぱらチョコモナカのアイスですが、
あれは癖になりますな。
結構なカロリーでしょうか。

明日は大雪とのことで、
受験シーズンさなかですが、
受験生の皆さん足元注意して
力の限り頑張ってください!


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月 4日 (火)

20140201新木場でのAvril Lavigne

今日は雪でしたか。
本来2月ってこんなもんですね。

先週末ですが、リハ終えて、
Aで始まる来日中の某大物洋楽女性アーティストを
新木場で観てきました。
大変可愛くてヒット曲連発で概ね満足でしたが、
幾つか難癖を付けさせていただくと、
ちょっとボーカルの処理が微妙でしたかね。
コーラスがかったエコーのせいで、
せっかくの歌が若干引っ込み気味でしたかね。
バックのバンドも若干大味な演奏で、
特に謎の2バス的連打オカズを入れていた
ドラマーは大味でした。
でもビール飲みながら楽しく観させてもらいました。

細かいことはさておき、
普段は全く洋楽を聴かなそうな方々が
客席には結構いらっしゃって、
でも皆それぞれ楽しんでいました。
彼女の鳴らす音は
なかなかロックの浸透しないここ日本では
とても意義あるものだと思いました。


【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年2月 1日 (土)

アメリカン・ハッスル

最近暖かいですね。
これくらいでいけるといい感じですね。

デヴィッド・O・ラッセル監督
「アメリカン・ハッスル」観てきました。
詐欺師とFBIが組んで汚職摘発という
実話を折り込んだ話ということで、
期待に胸膨らませ劇場に滑り込みました。

70年代が舞台ということで、
一九分けとか、パンチとか、
ファッションも気が利いています。
一番の見所は
バットマンのブルース・ウェイン、
クリスチャン・ベールの
「お前誰だ?」状態の詐欺師っぷりです。
ドーナツをひたすら食べ続けたそうですが、
見事な腹をこしらえつつ、
意外に繊細な役回りをきっちり仕上げるところは
さすがです。
この手のアプローチの先人が、
カメオしていますが、
このあたりもいいですね。

観た直後は普通に、
よかった、各人演技凄い、くらいの感じでしたが、
数時間経ったらじわじわきました。
なかなか味のある作品です。
各出演者の過去の作品を観ておくと
楽しみがさらに膨らみますよ。

【mash次回のライヴ】
3/30(sun)高円寺HIGH
[Total Feedback]
Manic Sheep(台湾)
dummy X
DEUPHRATES
The Florist
mash

18:00/18:30
2,000/2,500

*mashの出番は4番目、20:30頃です。

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »