« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月14日 (土)

PRIMAVERA SOUND2014-9

今日は久々に良い天気だったようですね。
ぐずぐずとした天気は身体にもギターにも良くありません。
スカッといきたいですね。

リーが終わって満足感いっぱいになりつつ、
Pixiesです。
行きの飛行機でシャッフルでは
60曲聴き倒しました。
代表曲ではとにかくお客さんが大合唱です。
「Debaser」とか大声でみんなで歌って
これがまた気持ちいいですね(笑)。
フランクとキムのパートをきちんと歌い分けてたりしてます。
新しいベーシストのパズはキムに比べ
線は細いもののいい感じでサポートしてましたが、
とにかくフランクから
「俺はピクシーズをやる」
という決意が伝わってくるかのごとくで、
ぐっときましたね。
ラストは「Where is my mind?」。
何も言うことはありません。
バルセロナの皆さんと一緒に激唱しました。
最高の気分でした。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月12日 (木)

PRIMAVERA SOUND2014-8

次はLee Ranaldo & The Dustです。
ドラムはスティーブです。
最前で観戦することができましたが、
今回観ることができたアクトの中で、
個人的には一番のハイライトでしたかね。
小さめなステージで、
熱い曲をクールに演奏する彼等でしたが、
最高に「バンド」でした。
先々自分もリーのような雰囲気で
演奏できたらいいな、と思いました。

裏でピクシーズやThe War on Drugsも
始まっていましたが、
その場を動く気にはなれませんでした。

是非日本でもライヴをやってほしいです。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月11日 (水)

PRIMAVERA SOUND2014-7

なかなかいい流れで、
次はSlowdiveです。
音が鳴った瞬間、CDのあの音で、
あぁこれぞまさに
世に言うシューゲイザーかな、と。
誤解を恐れず、
ロックな人が一部苦手とする類いの(苦笑)
マイブラのライヴは
ガレージバンドのかっこよさに溢れていたりして、
その他多くを包括していますが、
SlowdiveやLoopのライヴは、
まさにシューゲイザー(苦笑)
勿論僕は嫌いじゃありませんが。

海外のバンドでは珍しく、
ステージ上にはローランドのJCを中心にアンプが組まれ、
丁寧なクリーントーンが紡がれ、
良いPAを連れてきていたのか、
各パートのバランスも絶妙でした。
正直もう少しダメな感じを想像していましたが(苦笑)
良い意味で期待を裏切って、
各アルバムの代表曲を次々演奏していきます。
メンバーも落ち着いた雰囲気でとてもいい感じです。
皆さんも是非フジで目撃していただければと思います。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月10日 (火)

PRIMAVERA SOUND2014-6

2日目です。
この日はLoopからスタートです。
ベテランのまさにシューゲイザーというか、
ステージも曲調も
全体的に地味な印象ながら気合いの入った演奏、
他人とは思えません(苦笑)
勿論嫌いな音ではありませんね(笑)。
現行リトルビックマフで歪ませているのが見えました。

次がキム・ゴードンのユニットのBody/Head、
こちら唯一の室内会場で、
座席のある劇場のような会場でしたが、
これがかっこよかったです。
ソニック・ユースのエクスペリメンタルな要素を
抜き出したような音像でしたが、
ソニック・ユースのメンバーで誰が好きか、
というところでは、
まずは表面的な部分でサーストンやキム、
理解を深めプレイアビリティーの部分で
スティーブやリーに魅せられ、と
そんな流れを辿る人も多いかと思いますが、
この日のキムを見て、
ソニック・ユースはキムなのかもしれない、
と思い直しました。
気合いと、深みに溢れ、
やはりかっこいいですね。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月 9日 (月)

PRIMAVERA SOUND2014-5

初日Arcade Fireの次は、
Disclosureです。
最新型の音を浴び続けたかったのですがら、
ここでこの日は燃え尽きまして、
宿に戻りました。
その後もJamie xxなどが控え
後ろ髪引かれつつでしたが、
本当にこのフェスは、
個人的な好みに近い部分もありますが、
ブレることなくインディなロックに特化していて、
スタートから明け方まで
各ステージどこに行ってもいい感じで、
おそらく見逃している好アクトばかりです。

それにしても客席では終始
ビールが飛ぶように売れます。
タンク背負った売り子さん達が、
混雑最前ブロックだろうがなんだろうが、
ぐいぐい進行していきます。
フードエリアだと5ユーロのビールが、
売り子さんから買うと6ユーロ、
それでも皆気にせず買ってます。
そんな感じでぐいぐい呑んでいながらも、
地蔵になってる人も皆無で、
元気というか、普通というか、
うーむパワーが違うな、と思いました。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月 7日 (土)

梅雨ですか

雨ですね。

家で使用しているベースのナットが、
折れてしまっていたので、
工房へリペアに持っていきました。
雨の日サービス20%offです。
この割引はでかいです。
THE EFFECTOR BOOKの新刊が出てましたね。
X MENの新作も観にいかないと。

今年の梅雨は長引くそうですが、
皆さんもよい週末を


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月 5日 (木)

PRIMAVERA SOUND2014-4

次はQueens of the Stone Ageです。
音響面で若干物足りなさはありつつも、
まさに貫禄のパフォーマンス、
あらためてこのバンドのリフのかっこよさを
再認識しました。

そのままヘッドライナー、
Arcade Fireですが、
各所回ってきた成果か、
前回ゴールドコーストで観た時よりも、
圧倒的に勢いがついていました。
メンバーにも余裕が垣間見られ、
愉しんでいるのが伝わる素晴らしいステージで、
フジ行ける方は是非観ていただきたいです。
やはり今回もビューティフルなライヴでした。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月 4日 (水)

PRIMAVERA SOUND2014-3

Midlakeが終わり、次は後ろでWarpaintです。
たくさんのステージがあるのですが、
メインの大きなステージは
2つ向かい合わせになっていて、
10分後に後ろで次が始まるといった具合です。

Warpaintはとにかく「女」全開で、
髪の色だったり、服装だったり、
4人のキャラクターも分かれつつ、
魅せる部分については文句なく
際立っていました。
その分、曲や演奏で
さらにもう一歩の突き抜けがあれば、と
過剰な期待を寄せてしまうほどです。

次がSt.vincentですが、
改めてたまげました。
あのぶっちぎりギターは勿論のこと、
デヴィッド・バーンとの競演も頷ける
サポのアジア系女性ギタリスト含めた
ステージパフォーマンスは実に強烈でした。
いやあ本当にギターかっこいいです。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

PRIMAVERA SOUND2014-2

到着初日はそんな感じで、
2日目から本格的に初日です。
日中軽く市内を散策して、
夕方から地元のライヴハウスで、
Bon Iverのジャスティン・ヴァーノン参加の
Volcano Choirの公開リハと銘打った
本番同様のライヴを鑑賞しました。
初めて観ましたが、
Bon Iverとは趣きを異にした、
バンドのグルーヴを前面に、
どちらかというと熱いライヴが展開され、
コールドプレイの先の先を行くような
そんな感触でした。

本会場に戻って
Midlakeを観ました。
やっぱり今回もお喋りしまくりか、
とばかりの賑やかな客席でしたが、
ライヴは良かったですね。
CDはサイケ・フォーク的なイメージでしたが、
最近のアルバムをちゃんと聴いていなかったせいか、
335を構えたギタリストが奏でる音が、
なかなか90's的なUKテイストで、
RIDE的に盛り上がる場面も見られ、
引き込まれました。
VOXと335の黄金の組み合わせと、
王道ワウ使いもやはり良きかなと。
勿論ハーモニーワークも素晴らしく、
このバンド、ライヴお勧めです。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

2014年6月 3日 (火)

PRIMAVERA SOUND2014-1

先週半ばより、
昨年に引き続き、
PRIMAVERA SOUND2014を観に、
バルセロナまで飛んできました。
帰ってくるなり東京は夏日ですね。

出端いきなり飛行機2時間の遅延でしたが、
お詫びにと航空会社から1500円の食事券が振舞われ、
早朝から日本食を詰め込んでの出発となりました。

ロンドンで乗り継いで都合15時間くらいでしょうか。
到着して前夜祭さなかリストバンドを交換して、
sky ferreiraを1曲だけ間に合って、
この日は終了でした。
1曲ながら有望株らしく、
今後楽しみなアクトでした。


【mash次回のライヴ】
7/12(sat) 京都伏見深草Annie's Cafe
[京都SHOEGAZER vol.2 DAY1 ]
cruyff in the bedroom
mash
kipu kirota
Whisper Voice Riot
ダイナソーパーティ
青く
DJ/BA,ume-rock

open/start 17:30/18:00
¥2,500(+1D)

*mashのCDは全て通販にて購入可能です。
本ブログをPC版で開いて詳細ご確認ください。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »